伝心 まもって守護月天! Vol.1

んで、お家に帰る。早速、守護月天のDVDを見る。2回。

* スタッフ

ちゃんと確かめてないけど、どうもがらっと入れ替わってるぽい。個人的には、TVシリーズの時のキャラクターデザインと、色指定のほうがいいかなあ。

* キャスト

基本的にはTVシリーズと同一。でも、山野辺は山崎和佳奈嬢でございました。

* 内容

学園祭「竹取物語の舞台」の話です。つーか、一本目それですか。TVシリーズがまったくなかったことになってるわけでもなし、続いてるわけでもないということかなー。話の筋は原作どおり。謎ギャグは一切ないですな。ちょっと原作よりも踏み込みすぎてるきらいはあるけど、まあ、こんなもんかね。

* 印象

例によってデジタルアニメーションなんだけど、やたらモーションブラーが気になるなあ。あと、FIXのカットがほとんどなくて、T.U or T.B.で処理されてるので、なんだか落ち着いてないように見える。まあ、シャオの動揺をあらわしてるのかもしれないけど。この辺は何本か見てみないとなんとも言えませんな。

國府田シャオリンは基本的には正解だと思うのだけど、なんていうか、ちょっと芝居が構えすぎてる感じがちょっとしました。まあ、國府田っぽいと言えば、そうなんだけど。でも、なんか、すごいナチュラルな感じがする瞬間があったりする気もするので、今後にも期待。

山野辺翔子にかんしては、ほぼ劇中劇のシーンしかないので、まだなんとも言えないけど、山崎和佳奈ってのはありかなあ。

* とりあえずの結論

原作のウェットな部分が前面に押し出ているのはたしからしい。もうすこしほんわかした部分とかも出てくるともっといいかなぁ。

今回の話は、もうちょっと尺があって間があったらもっと僕好みかも。まあ、その辺は意見が分かれるかもしれないけど。

なににせ、あと4本あるわけだけど、今後に期待をつなげるって言う点では、僕にとってはTVシリーズよりはいいのかなあ、と。

仮想帰宅

シンクロ後、あんどーしゃんと別れる。んで、この時点で19:45。どう考えてもあと15分で自宅へは帰れないのです。20時に約束したのにー。

つーことで、喫茶店によって仮想帰宅*437

*437:しっかり、妹同伴だったので:-)

シンクロ

今日はあんどーしゃんが秋葉に出てきていたので、晩飯シンクロ。丸五は久しぶりだ−。昼飯食ってないので2食分の予算があるということで、ロースソテー+定食=\2,100。かなりうまかった感じ。

ニセ終了

ニセ終了したので、買い忘れた「伝心 まもって守護月天! Vol.1」購入のため秋葉へ。で、円盤屋へ行って、支払いをしようとして、カードに署名していないことに気づく。つーか、給料日がだいぶ前に月末に変わったのだが、おかげで今まで使っていたカードだと給料日直前に支払いになってしまうので、給料日後の支払いになるカードに変えたんだけど、先月カードが来たばっかりなので、まだ署名してなかったのです。まあ、そのままつかっちゃってもなんとなくいいような気もしたんだけど、面度くさくなる気がしたので現金払い。

会社

今日は久しぶりに休日出勤して資料作成。今日、ある程度作っておかないと、土曜日大変なことになる予感がするんですよ、かなり強く。

いつもの人々は何人か秋葉方面に集結しているらしいという情報は入ってきてるけど、我慢です。はい。そのために、昨日秋葉で友人とわかれた後ゲーマーズいったんだし……。

しっかし、さすがに誰もいなくて空調が入ってないからめちゃくちゃ暑い。死にそう。