デ・ジ・キャラット原画・セル画展

【開催期間】5月3日〜8日 AM10:00〜PM8:00
(5日はPM9:00、8日はPM4:00閉展)
【開催場所】西武百貨店池袋店7F大催事場
【入場料】当日券 200円

4月16日追記。開催期間が3〜9だったのが3〜8に変更になりました。

お仕事まだ継続

23時です。まだお仕事続いてます。でも、そろそろ帰らないと終電なくなっちゃう……。ふみぃ……。

お仕事

なんだか、来週末に画面の解説文書を出さなきゃいけなくなったみたいです。ううう、ただでさえ期間が切迫してるのにぃ、仕事が増えてくぅぅぅぅぅ。

風林火山?

adaさんから、送られてきたもの。

┌────┐
│ シ  ┃
│ ス  ┃
│動テ  ┃
│かム虫 ┃
│ざ侵多作┃
│るすきる┃
│ここここ┃
│とととと┃
│山火林風┃
│のののの┃
│ごごごご┃
│とととと┃
│しくくく┃
└━━━━┛

すごいにょ、びっくりだにょ……。

左側通行

うちの課の課長が言ってたのですが……。

公共交通機関の通路って、東京では左側通行、大阪では右側通行なんだそうです。

東京は武士の文化がのこっていて、お互いの刀同士がぶつからないように左側を歩いていた名残だそうです。

大阪は商人の文化がのこっていて、お互いのふろしき(!)がぶつからないように右側を歩いていた名残だそうです。

…………、なんか、怪しいです。特に大阪の方のふろしきって言うのが*318。本当のところはどうなんでしょうねぇ。

*318:そういえば、課長もちょっとニヤニヤしていた気もする……。

起床〜出社

7時30分起床。今日はいつもより30分早く起きたので、その分早く出かけたのですが、バス停につくと次のバスがくるまで、まだ5分ありました。駅まで歩くと10分ちょっと。悩んだんですけど、歩いて行くことにしました。そのほうが健康にはいいはずです。うん。*317

でも、半分ぐらい来たところでバスに抜かされました。ぐっすん。

*317:とはいえ、20分以上歩かないと体のためにはならないって、どこかで聞いた覚えがあるのですけど、どうなんでしょうねぇ。