夕方コロニナ

で、今日は月初なので勤怠とか締め業務があるのだが、それもやってしまったので、何もやることがなくなってしまった。

で、ふにふにと人のコロニーを見ていると、書記さん*792に呼ばれる。突然人事情報システムだけにアクセスできなくなったらしい。で、調べてみると特定のHOSTだけ名前解決できていない。

って言う症状に心当たりがあった。その部門のDNSは超古いPCにFreeBSDを入れて運用している*793で、こいつがなぜか、一部HOSTだけ正引きを忘れるのだが、コンソールをたたくかなんかして、キーイベントを発生させると引けるようになるという、なぞの現象が発生していて、それではないかと思い、サーバールームの鍵を取りにいくも、何者かが持ち去った跡で、サーバールームが開けられない。

そこで、rndc reload したけど改善せず。しょうがないので、リモートでshutdownして解決。

ちなみにサーバールームの鍵は、勝手に持ち出した上に会議中に返しもせずに持っていたらしい。自分の部門じゃないから何にも言わないけどさ、それはどうかと思うよ。

*792:本部の事務担当をしている人
*793:ちなみになんでFreeBSDかというと、当時のシステム担当者のわしの趣味。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください