移動

とりあえずみるものはみたと言うことで、池袋の原画展へ向かうべく移動開始。

* とりあえず休む

が、いきなりビッグサイト内で休憩。みんなで、飲み物やら、ゲマの寝床*388なぞを食べる。

* タクシー

が、われわれは大人なので*389水上バスとか、新交通システムなどは使わず、タクシーで田町へ向かうことに。で、のってすぐに運転手さんが、今、レインボーブリッジ抜けるのに3時間かかるよ
といわれて驚愕。そうか、有明って観光地だったんだね
と再認識するわれわれは、運転手さんの提案にしたがって、東京駅に向かうことに。途中、「あさみどり」という看板から「あさみ」を抽出してぬぉとか思いましたけど、おおむね順調に到着。大体1時間ぐらいですかね。途中、タクシーの中でいろいろヤバイ(?)話しをしてた様な気がしますけど、運転手さんはどう思ってたかは不明です。

* JR

JRで池袋へ移動。途中、駅のロッカーへ荷物を預けて行ったんですけど、何も考えずに西武から最も遠いロッカーに預けてしまった。大失敗。

*388:チョコとバニラのミックスソフトクリーム
*389:というか、ものぐさなだけ。

すてーじ開始

やっと、動き出した集団に従って、再び会場入り。詰め込む詰め込む!でもおかげで、一番端とは言え前から2番目の好位置をキープ。いやー、こんな近くで見るのは初めてではないだろうか!

* 前説

とか思ったら、ダビデパパ登場。ぐはー、豪華な(笑)前説だー。

* 3人組登場

細かくは書かないですが、3人組登場。いやー、今回もわりといい感じですよ。タイフーンアイドルを生で聞けただけでかなり大満足ですよ。恭ちゃんは、うさだサイコロセットつけてステージに上がるしー。しかも衣装はフリフリ系だしぃ。でじこ着ぐるみ&うさだ着ぐるみも登場するし。あと、真田アサミ嬢もかなりいい感じですね。沢城みゆきちゃんはかなり緊張した感じでした。でも生「買えにゅ」は強力だ。しかもすぐに「ぷちこなんで、すみませーん」と、あやまってるし。いやー、みんなわかってますから、大丈夫ですよー、うんうん。

ステージ

会場に着いた頃は「きらメロ」のステージをやってました。つーか、制服変わったのね。

* 並ぶよ

ふにふにと買物をした後、とりあえず列に並ぼうとしてびっくり。まだ1時間以上あるというのに会場の外の指定位置には人がいっぱい入るじゃないですか!おそるべし、デジキャラット人気!

というわけで、ダメ元で我々も並ぶ。こうやって 天気のいい時に青空の下、座り込んでお話ししていると、わりとピクニック気分。が、しかし、完全に会場の外なので、ステージが全然見えない。なんだか、漏れ聞こえてくる「ラブひな」のステージの音を聞いて、ちょっと寂しい気分に。

お買い物

* まず、TBSアニメのブース

ここではでじこCD-RをGet。ゆっきーはプロキシしてもらえなかったのと、松城は追加購入分を購入。テレカはさすがに売り切れ。

* ブロッコリ

でじこ屋さんはなんだかいっぱい並んでるのでパス。イベント限定品は、原画展で買うことにする。

テレカは並んだ瞬間に記念テレカが売り切れになったので見送り。

* クレイズ

実物見るまで買う気はなかったんですが、でじ と らびのソフビ人形を、結局購入。なんだかマーケティングされてしもうたので、ぷちこも出れば買いますーと行っておきました。っていうか、ぷちこいないと寂しい*390

*390:ワンフェスでプロクシーしてもらったぬいさんもぷちこいないな。そういえば。

ついたよー

ビッグサイトに到着して、まず、「ペット博2000」に心引かれる私達。が、途中で分岐してでじこフェス会場へ。入り口付近で小田急さんチームと合流。

田端チームが行く

さて、どのような経路で「デジキャラフェスティバル in 東京ビッグサイト」へ行くか、というところで思案。

結局、

田端 −(JR山手線)→ 田町 −(タクシー)→ 有明

というルートに決定。

* レインボーブリッジ

途中、レインボーブリッジの辺りで非常に混む。が、運転手さんの職業的機転でさくさくと進み、水上バス使用よりはなんとか早く到着できる。いやー、すごいっすね。

余談だけど、初めてレインボーブリッジを昼間にわたりました。いつもわたるときは深夜帰宅のタクシーだったからねえ……。

うとうとしつつ、出発

起床予定時刻までまだ時間があったので、横になる。うとうとしたような、してないような、そんな状態でいると、うみちゃんからメールが。小田急さんチームは現地に到着して最初のイベントを見終わった模様。田端チームも、支度をして出発。

起床

8:30頃なんとなく起床。夕べのバスジャック事件の顛末が気になったのでTVを見る。解決した模様。6歳の女の子はとりあえず無事らしい。よかった。