ひるー

ねむねむだったが何とかおきて、昼飯を食う。
自宅鯖のセキュリティーレポートに、特定のIPからのsshへの辞書攻撃があったので、ルーターレベルでとめる。まあ、挙動がスクリプトキディーっぽいんだけど、ログがウザイので。
ついでに、さくら鯖にログインして逆引きしてみたらちうごくのIPだった。nmapしてみたら、LinuxのLinux 2.6.Xっぽい。開いてるポートがわりと無防備で、MySQLがワールドに対してリッスンしてたりするので、のっとられたんだろうなあ。もしくは本当に子供。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください