NAVITIME音声ガイド

都会でのテストということで、シャッツキステからセントグレースコートまで、音声ナビしてみた。
とりあえず3D表示にしたが、周囲の様子が全然わからないので、使い物になりません。
3D解除して、スタート。素のGPSだけでなく、基地局情報からも位置データーを捕らえているようで、それなりに精度は高い気もするが、やはりどんどん進んでいってしまう感じもあるので、自立測位もどきの、時間でルートを移動するロジックが入っているようだ。あと、人ごみの中では音声ガイドが聞こえないのであんまり意味ない気がした。
ビルが多いところではGPSの電波が反射して精度が悪くなるので、まっすぐ進んでいるときはいいけど、横断歩道を渡って、道の反対の岸に行ったりするときは、かなり精度が悪く、NAVIが位置を見失いがち。今回のガイドでは、肝心の万世橋前から店直前までがかなり精度が悪く、これじゃあ全然参考にならないなあと思いました。
結論:都会では精度が悪くて使い物にならない。というか、NAVIに自分の位置をプロットしてもらわなくても、ルート地図さえあればほぼわかるので、無理にGPS使わなくてもいい気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください