コミックマーケット82 1日目!

サークル参加でした。

っていうかですね。以前オンリーでゆうぱっく搬入の到着が遅れたことがあって、それ以来、無条件に在庫の半数を当日に搬入してたんですが。今日が平日のサラリーマンの方のラッシュに観光客が加わり、さらにコミケサークル入場の人が集結したりんかい線は地獄でした……。

さすがにコミケで搬入遅延とかはないだろうから、次回から全量宅配搬入して、当日搬入する物は身の回りの物だけにしたいと思います。

あと、普段と違う口からサークル入場しようとしたら、交通規制ですごい遠回りになって、結局設営開始が8時過ぎという……もう慌ててしまってより設営が遅れるという。大変しょんぼりな状況に。

設営中盤で、売り子の夜桜真里亜さんと合流。手伝って貰いつつ、なんとか一般入場開始直前に設営完了という……。

夜桜さんにはnecomimiをつけて貰いました。脳波測定してネコミミが動く機器です。これが珍しくて足を止めてくれる人が少なからずいたので成功だったかな。というか、毎回「客寄せパンダですね!了解です!」と快く引き受けてくれる真里亜嬢の優しさに、佐倉感激ぃーですよ。

そんな感じで、何とか設営を終えて入場が始まりまして。

今回は残念ながら購入に至らなかった方も含め、本当に多くの方に本を見ていただけました。実はチェックリストは作ってあったんですが、他サークルさんを見て回る余裕が、肉体的にも精神的にもありませんでした。まあ、これは搬入失敗の余波も確かにありますが、ある程度売れたらあとはほとんど来訪者もなく、ぽつんと時間が空く、という前回コミケの状況から、客足が引いたら見て回ろう、と思ってたんですよ。でも、ゆるゆるとスペースを覗いて行かれる方がいらっしゃって、後から考えたらあの時間はいけたかな?と思う時間は確かにありましたけれど、その場ではずっとスペースを離れがたい状況が続いていて、それどころか昼食用に用意した一本満足×3も結局食べずにおわった感じです。本当に本当にありがとうございます。

あと今回は、いつもより知人友人が顔を出してくれることが多くて、かつ、差し入れもいっぱいいただきました。その場で消費できなかった物はきちんと持ち帰って、二日目以降に活用させていただきます。(売り子さんの分まで用意していただいた方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。きちんと山分けさせていただきました)

また、数年ぶり、とか、十数年(数十年?)ぶりとかに顔を見せに来てくれた人とかもおりまして。今までは顔を見せて回っていた人でしたので、本当に嬉しく思いました。またどこかでお会いしましょう!

撤収を夜桜嬢のお知り合いの方に手伝っていただいたりですね。本当に大きなイベントは人がいると助かるなあと言うか、普段ボッチサークルですので、親切が身にしみますね、はい。

さて、2日目、3日目は一般参加です。2日目は主に挨拶回りですけどね。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください