コミックマーケット82 2日目! & NEWS-28

コミケ1日目の記事を書いてる途中に、どうにも眠気に勝てなくなって、寝たんですよ。

寝坊するといろいろヤバイと思いつつ、念入りに目覚ましを確認して寝たんですよ。

寝坊しました。一時間ほど。しかも「アラームの設定は正しかったが、目覚まし時計が12時間ぐらいすすんでいた」という漫画のような理由。そんなの遅刻の言い訳で言ったらふざけんなって怒られるレベルですが、事実です。うーむむむ。

何はともあれ、ご挨拶回りを。新たなる世界の中心での表紙を描いていただいた桧山ちあき先生の所とか、諸々。

挨拶回りですますつもりが、こるり屋さんのグッズセットがUkiUkiWatching!さんで委託されていたので……3日目にこるり屋さんで買う予定がふらふらと購入してしまうと言う罠が。
余談ですが、先日の「ちだまりsa山3」で実はUkiUkiWatching!さんのおとなりでした。特に会話とかは無かったのですが、スケブ依頼がいっぱい来ていたのを覚えています。ただ、(新刊がなかった様な気もしますのでそのせいか)そう驚くほど売れている感じではなかったので、まさか壁サークルだとは思っていなくてですね。別に何か言葉を交わしたわけではないので、相手としては何も思ってないのでしょうけれども、佐倉はびっくりしました。はい。オンリーとか、超大手のひとがほいほいと普通の配置をされているんだなと。大手の人も、そのジャンルではない別のジャンルが元々人気だったりすると、見た目ですらわからないもんだなあと。

話がずれました。

で、一旦西館に行って、夜桜嬢が委託している、team-FSRさんにご挨拶とお土産投下をして、一旦東館に戻ったあと撤退しました。

で、夜はWeb日記コミュニティーの宴会、NEWS-28に冬に続いて参加させていただいて、美味しい中華と楽しいお話を堪能しました。続き物を全部持ち込むのはちょっとアレだったので、「新たなる世界の中心に」を持って行ったのですが、何人か買っていただいた方がおりまして、なんだか嬉しいと思ったりしました。というか、このコミュニティーだと、佐倉、おそらく年齢を下から数えた方が早い組だと思うのですよね(実態は不明)。いろいろ偉い人がいっぱいいるので、普段にない刺激を受けますね。今後もできる限り出たいなあという集まりでした。

さあ、明日は3日目だ!
と言うのにこんな時間まで記事書いてるとか、どうなんだ佐倉!

コミックマーケット82 1日目!

サークル参加でした。

っていうかですね。以前オンリーでゆうぱっく搬入の到着が遅れたことがあって、それ以来、無条件に在庫の半数を当日に搬入してたんですが。今日が平日のサラリーマンの方のラッシュに観光客が加わり、さらにコミケサークル入場の人が集結したりんかい線は地獄でした……。

さすがにコミケで搬入遅延とかはないだろうから、次回から全量宅配搬入して、当日搬入する物は身の回りの物だけにしたいと思います。

あと、普段と違う口からサークル入場しようとしたら、交通規制ですごい遠回りになって、結局設営開始が8時過ぎという……もう慌ててしまってより設営が遅れるという。大変しょんぼりな状況に。

設営中盤で、売り子の夜桜真里亜さんと合流。手伝って貰いつつ、なんとか一般入場開始直前に設営完了という……。

夜桜さんにはnecomimiをつけて貰いました。脳波測定してネコミミが動く機器です。これが珍しくて足を止めてくれる人が少なからずいたので成功だったかな。というか、毎回「客寄せパンダですね!了解です!」と快く引き受けてくれる真里亜嬢の優しさに、佐倉感激ぃーですよ。

そんな感じで、何とか設営を終えて入場が始まりまして。

今回は残念ながら購入に至らなかった方も含め、本当に多くの方に本を見ていただけました。実はチェックリストは作ってあったんですが、他サークルさんを見て回る余裕が、肉体的にも精神的にもありませんでした。まあ、これは搬入失敗の余波も確かにありますが、ある程度売れたらあとはほとんど来訪者もなく、ぽつんと時間が空く、という前回コミケの状況から、客足が引いたら見て回ろう、と思ってたんですよ。でも、ゆるゆるとスペースを覗いて行かれる方がいらっしゃって、後から考えたらあの時間はいけたかな?と思う時間は確かにありましたけれど、その場ではずっとスペースを離れがたい状況が続いていて、それどころか昼食用に用意した一本満足×3も結局食べずにおわった感じです。本当に本当にありがとうございます。

あと今回は、いつもより知人友人が顔を出してくれることが多くて、かつ、差し入れもいっぱいいただきました。その場で消費できなかった物はきちんと持ち帰って、二日目以降に活用させていただきます。(売り子さんの分まで用意していただいた方もいらっしゃって、本当にありがとうございます。きちんと山分けさせていただきました)

また、数年ぶり、とか、十数年(数十年?)ぶりとかに顔を見せに来てくれた人とかもおりまして。今までは顔を見せて回っていた人でしたので、本当に嬉しく思いました。またどこかでお会いしましょう!

撤収を夜桜嬢のお知り合いの方に手伝っていただいたりですね。本当に大きなイベントは人がいると助かるなあと言うか、普段ボッチサークルですので、親切が身にしみますね、はい。

さて、2日目、3日目は一般参加です。2日目は主に挨拶回りですけどね。