寝ます

明日はお仕事復帰しないとむちゃくちゃやばいので、寝ることにします。

LDをみて

劇ナデを再び。いやー、ちゃんとお金がかかっているように見えて、ちゃんとおもしろくて、お金かけただけの大作なんかよりもよっぽどいいなあ。でも、やっぱり14インチワイドテレビで見ると、画像部分が10インチぐらいになっちゃうからちょっと寂しい感じ。

寿司なんぞを食いつつ

このままなにもなく誕生日を終えるのは何なので、寿司でも頼んでみる。宅配専門店だが、本格的という触れ込みのお店で、特上を注文。来たのを食ってみると、特になんてことはなかった*123ので非常に満足。大雨の中閉店時間10分前に受けた注文を届けに来てくれたお兄ちゃんには災難だったかもしれないけど(笑)

*123:いや、これが回転ずしやら、持ち帰り寿司だったりすると、明確にまずかったりするから、普通の固定寿司のレベルであったと思う。とりたててすごくうまいということはなかったということね。

で、私は

その時何をしていたかというと、守護月天を見ていたという。で、とりあえず、最新刊までひととおり見ましたけど、

  • 基本的に原作とは違う話
  • 確かに、脚本と言うか、構成が原作と違う方向を向いている気はする
  • 絵は、わりとひどい(いや、なんていうかきれいなんだけどね)
  • 國府田マリ子の声は(アニメの範囲の)シャオリンにあっている
  • シャオリン萌えならOKかどうかは……

まあ、あと2枚だし最後まで買いますけど、確かに原作読んでなくて、1枚ずつ買っていっていたんだとしたら多分1,2枚でやめてたかも……*120。原作でわりとツボを付かれたシーンがごっそり省略されてるし、登場人物の性格もなんだか違う感じだしなあ……。

とはいえ、もし仮に、26話2クールで構成したんだとしたら、こういう構成になるかもなー。2クールで太助とシャオの微妙なそして運命的なすれ違いの域まで達しようがないもんなぁ*121。とりあえず、あと8話でどこまで行くかですな。まあ、11話「支天輪を取り戻せ」(原作20〜21話:4巻に収録)のできが、あまりにもいまいちだった*122のであんまり期待してないと言えば期待してないけど。

* ここからは余談

なんだか僕様は第2弾というか類似品と言うかその辺にはまるらしい。ウェディングピーチとかTLS(それも2)とか。ただ、それらの第1弾とかって実は全然知らないことが多いんだよな。

守護月天も「ああ!女神様」系とか言われてるらしいけど、「女神様」に関しては友人宅でOVAを1,2回見ただけなので。でも、あんまり類似点無い気がするけどなあ。

* 余談その2

実は、原作タイトルが「まもって守護月天!」、アニメタイトルが「守護月天!」で前置きが減ってるのが、なんとなく今までと逆のような気が。内容も、アニメ版のストーリーが原作で、原作のストーリーがアニメだったら、「アニメ化に当たり、ストーリーを整理して、2人の心の動きを強調してドラマティックにしてみました」って言う感じがするのは気のせいかな?いや、あんまりいっぱい作品にふれてるわけじゃないから、なんとも言えないけどさ。

*120:つーか、本放送見てたら買ってなかったな多分
*121:ただ、それだったら守護月天をやる意味がないのはたしか。
*122:一番見たかったシーンがごっそり入ってないし。

でも、実はうれしかった事も

そんなか、昼ごろ、おふくろから電話が。何ごとかと思ったら、手紙が届いたから転送する旨の連絡だった。のだけど、最後に、誕生日おめでとう
って一言添えてくれたときに、マジでじんときちゃいました。なんだかんだ言っても、こんにち僕がこうして存在しているのは、父上母上のおかげであることは間違えなく言えるわけで。年を経る毎に、尊敬できる対象からまあ凡人であるというか結局は僕の親だなというか、そんな感じに見方は変わっていきましたけど、ある意味、離れて初めてわかったこととか、いろいろぐるぐるしてきて……。

単に最近気弱になってきてるだけかもしれませんけどね。自分が思っている以上に自分が弱い人間だって思うし、最近。

あーあ、最低

ここ3日ぐらい調子悪くて休んでます。月曜日はめまいがひどくて一日中寝てました。火曜日はおもに頭痛。水曜日(つまり今日)はひどい下痢です。多分月、火とろくに食っていなかったのでおなかがおかしくなったんだと思いますが……。誕生日だっていうのにさんざんです。