あーもーーーーー

今年は仕事の愚痴は書くまいと心に決めたのだが、あまりにもひどいので書く。
常々、会社のプロセスを経て書籍購入をすると、入手できるまでに時間がかかって使い物にならないので、本当に困って必要なときは自分でかってたのですが。
それを見るたびに某上司は「本は会社の金で買えばいいじゃない」と言ってました。言ってたんですよ。別にすぐ手に入るよとも。
ご時世がご時世なので、今回、必要な本のうち、厳選した6冊を、購入したいんですが、と、打診のメールしたんですよ。先週。
先週だよ先週。
で、今日、定時後に、買うか買わないか、話し合って決めたいと。
バカなの?死ぬの?
まず。金曜の定時後にやるような緊急の用件か? いや、それでも、ボクが緊急に必要で、今日打診したならいいけど、今週いくらでもそんなの話する暇あったよね? たとえ30分間討議するとしても。
っていうか、ボクが購入したい、といっている本に対して、話し合いたい、という発想がそもそもわからん。
で、話し合いとしょうする内容は、担当課長自体がその本をもっているか否かを思い出す、とか、この本の出版社は信用できるのかどうかアマゾンで検索するとか
そこにボクがいる理由がないんですが。
先にメールで目録を送って相談しているのは、そういう時間がもったいないからだから。
っていうか、たかだか数冊の本買うかどうかをそんなに悩まなければいけない事象なの?
買っちゃだめだって上司が思ってたら、所詮買えないんでしょ?(実際冊数を減らしたらどうかと言われた)
あーもー
だから時間かかるって言ってるんだよ。実際まだ購入のプロセスにすら乗ってないんだよ。
もうばかばかしくて。
だいたいにして、そんなメールで指示すればいいことをいちいち集めて会議するのが、人の時間を奪っているという感覚が全くない人なんだよな。
何にしても乗り込んでいって相手の時間を奪って、自分の決めたいことを決めることで満足する人なんだよ。
ついでに、どうでもいいことですが。
書籍について調べるのに、わざわざ人がISBNコードがいてるのに、タイトルで検索するのは頭悪いといえよう。しかもアマゾンで検索するんじゃなくて、googleで検索してアマゾンのページを探すとか、どうなんだ。
まあ、これがめんどくさいからと言って、ここをおろそかにすると環境は変わらないので、今後もどんどん要求するよ!
仕事の資料はもう自分で買わないからね。給料あがらないんだったら。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください