今日の結果

ゆきのん先生といっぱいしゃべりました。
そして今日は日替わりがあったので、それを注文しておいしくいただきました。
ちょっと予定より長居してしまって、ひやひやしながら帰宅です。

で、もって本日の予定

今週は、グレスコもシャッツキステも土曜日に行ったので、ノルマは達成なのですが、会いたいシスターがシフトに入っているという情報もあるのと、ゆきのん先生とお茶しましょうかという話もあるので、ふにふにとでかけていって、グレスコでお茶して、ふにふにとかえるという、ある意味不毛な上京イベントを考えています。今日は外食許可もらってるので、グレスコでご飯食べよう。

今後の来店方針について

今、僕は基本的に5店舗まわっています。グレスコ、屋根裏、猫喫茶、JAM、そして、魔女っ娘バー。それぞれのお店で、それぞれの距離感で、それぞれ違った楽しみ方をしています。
でもやっぱり、遠距離通勤者として、これだけまわるのは基本的に辛いです。いろいろなしがらみで、自分の可処分所得が非常に少ないのも理由としてあります。
先日(といってもだいぶ前)、グレスコのイヌ店長に「(もし私が行くお店を絞ることになったら)生き残れるようにがんばります」と、いわれました。
アレからいろいろ考えて、基本的に、平日に行くお店は、St.GraceCourtのみにしました。(他の店の方々、申し訳ありません)
グレスコさんは基本的に、中の人とお店の中で仲良くしてもらうというコンセプトでお付き合いさせていただいてるので、その関係を崩すのが難しいなあという判断です。
(まあそういう意味では、グレスコ首脳陣の策にまんまとはまってる感じですが、気にしない)
火曜日は通院日なので、わりと時間が取れる、喫茶日和なのですが、今後は、グレスコが営業しているときは、グレスコへ。グレスコが休みの日は、他へ寄らずに帰ります。
水曜日が定時退社日なので、特に用事がなければ行きます。
休日に予定が特になければ、土日のどちらか1日は、行くことにします。
基本的にお家にご飯がまっていたり、予算がなかったりで、グレスコの特徴である、おいしい料理がなかなか食べられないし、あんまり売り上げにも貢献できない悪客ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
土曜日または日曜日、昼間、秋葉原に出てきていて、時間が空いてたら、1時間はScatzkisteに行くことにしました。基本的に、疎にお付き合いさせていただいてるので、週1ぐらいがふさわしいかなあと。自己目標である、カード一枚はクリアしたので、本来はそこで定期的に通うのはやめようと思っていたのですが、お客さん、メイドさん、内装、等々、雰囲気がすばらしく、週一ペースで持続しようと思います。
余談ですが、実はブラックめるめるカード狙いで来店しているのですが、なぜか毎回入れちゃうので、全然ポイントがたまりません。それも策略でしょうかw
Cafe With Catに関しては、名前を覚えてもらっていた魔法猫さんが、退職されたのもあり、基本的に定期的巡回リストからはずします。すみません。
行きたいイベントのとき、週替わりデザートがおいしそうなときに寄らせてもらいます。
JAM-akihabaraに関しても、定期巡回からはずさせていただきます。やっぱり新人さんが増えてきて、これまでどおりお付き合いさせていただくには、ある程度の頻度で通わないといけないですが、それは難しいので。とはいえ、完全引退でもなくて、気が向いたときに、懐かしくなったときに、そして無線LANが使いたいときに(をい) 寄らせていただきます。意外と、なんだかんだいって来店しちゃうかもという気もします。いつかお店に知っているメイドさんがいなくなったときが引退のときかなあと、ぼんやりと思っています。
unattico-Stregaですが、現在も月1ペースぐらいで、先月はちょっといけなかったりと、そんな感じなのですが、今後も、月に1日は、楽しくお酒をいただきに行きたいなあと思っています。本当は店の雰囲気とかは一番好きなので、東京に住んでたら、毎週末はお酒を楽しんで帰りたいお店なんですけどね。グレスコにはシングルモルトないしね。毎日夕食を自宅で食べる掟があるので、あんまりいけなくてすみません。
と、そんな感じでしばらくは行きたいかなーと。