ここからネタバレ
まあ、ストーリーは、本筋から考えて削って大丈夫なところは頑張って削っている感じなので、大まかな筋は変わっていません(脚本レベルでの変更はありません)
以下列挙
- テレビアニメのような、アバン+OP+本篇+EDと言う構成です。次回予告はありません。
- TV版の1話から8話相当です。(さやかのソウルジェムが砕けてグリーフシードに変わる瞬間まで)
- OPでまどかが生まれてから、この物語に描かれた年齢になるまでのダイジェストが見られます。
- OPでアルティメットまどかさんを俯瞰で見るカットがあって、スカートの内側の構造が明らかになります。(多分)
- BGMはかなり新曲が増えています。シーンごとに専用劇伴に差し替わっているところが多いです。(元のままのシーンもあります)
- いわゆるイヌカレー空間は全部きもい方向にパワーアップしています。魔女ごとに専用BGM有。
- アフレコはほぼ全部し直したそうです。
- ネタバレ以前にも書きましたが、一見変わっていない場面も、荒く感じなかったので書き直されていると思います。(少なくともリマスターはしている)
- 背景が、物語後期に決定した内容に沿って、かつ、全体として矛盾無いように町並み等も再設計されて差し替わっています。基本的に現実感を高める方向で直してあるようです。何回か出てきたバーガーショップ?のシーンも他のお客さんがちゃんと描かれ、テーブル、椅子等もっと簡易な感じに変更されて、中学生がよく行くお店っぽく変わっています。
- さやかの魔法少女姿のデザインが変わっています。(フォルテシモ型の髪飾りがつく)
- さやかと杏子の戦いも含め、さやかの戦闘シーンは全て書き直されています。
- マミ、さやか、杏子の変身シーンが書き下ろされています(マミは数パターンあります)
- お菓子の魔女がマミの頭部を食いちぎったときの描写に、ソウルジェムが砕かれるカットが追加されています。
- そして、遠景ですが首の無い体が落下する様、それをお菓子の魔女第2形態がさらにかみついて食いつぶす描写が追加されています。(というか多分テレビでも描かれていたと思うのですが、大画面になって明確化された)
- OPは新曲。EDはTVと同じ曲をリアレンジしたフルコーラスです。
- OPはフェイクの無い、でもファンサービス職の強いイメージシーンで構成された映像になっています。
- EDはTV版と類似のイメージですが、最終カット、胎児のように丸まって宙に浮かんでいるまどかのいる場所が、アルティメットまどか(風のシルエット?)のおそらく子宮のあたりになっていて、両者の関係を示唆しています。
覚えているのはそんなところでしょうか?脚本の意図通りの内容を全部もれなく網羅しようとしたら、TV版をそれこそ一週間ずつ空けてみるのが一番良いんでしょうけれど(そういう設計なので) カットされた細かい点はあるにせよ、劇場版だけでもきちんと話はわかりますし、一挙に見るのであれば、ちゃんとそういう風に設計された劇場版を見る方が、TV版一気見よりも流れが寸断されない分むしろ良いのかも知れません。
固定ページ: 1 2