THE iDOL M@STER2 ファーストインプレッション〜チュートリアル(1組目第4週まで)

と言うわけでやっと時間に余裕ができたので、アイマス2をプレイ始めました。

まずはS4Uを含めたファーストインプレッションと、チュートリアル(1組目第4週)。

とりあえず、アトラクトはムービーなのね。

イントロダクションでのみ順二郎という表現が出てくるのと、とってつけたようにむしろ順二郎氏と黒井社長が関係が深いと言う表現が出てくるので。多分シナリオの初期段階では社長交代って言うのは入ってなかったんだろうなあ……。単純にキャスト変更、ではないというのは後々順一郎氏も登場する余地があると言うことなのかなあとか。

キャラクターレンダリング。確かにポリゴン大切に、な気がするけど、わりと動いて欲しいところ(柔らかそうな所)はちゃんと動くし、ライティングとか、モーションとか、真実に近いと言うよりイメージに近い処理がされている気がする。

S4Uはやよいで全ステージ+全楽曲とりあえずプレイしてみたんだけど、モーションとか表情とかはいい気がするね。

で、とりあえずチュートリアル4週をプレイ。ユニットは「off@line」 やよい+雪歩+春香。

レッスン難しい……。レッスンの種類が3種類で自分が苦手なレッスンを回避できないのがアレだなあとか。

コミュニケーションパートは、フレームイン、フレームアウトのアクションが存在感を強める役割をしていていいです。あとモーションが多い。

デビュー曲はKosmos, cosmosに。

オーディション……。事前のプレイ動画を見たときの印象から比べると、見た目よりは難しくなかったけど、なんか謎のタイミングでBADが出るのでそこが壁に。あと中間発表がないのでリズムがつかめないw ジェノれないので真っ向勝負するしかないのだなあとか、いずれにせよプレイヤースキルを上げていく必要があるなあ、これ。というか前作から言い続けていますが、おいら音ゲー苦手すぎる……

というか、ざっくりチュートリアルやってみただけで、パラメータが多くて何をどうするべきなのか暗中模索だな、これ。とりあえず最初の3組ぐらいはスキルアップ不足で残念になりそうだ。

あ、ゲームのルールの似て異なるものになってますが、多分ゲームのハードさの方向はまさにアイマスの予感ですよ。って言うかチュートリアルレベルでこのていたらくでは先が思いやられると言える……

まあそんな感じで。のんびりプレイしていこうと思いマスです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください