自宅LANの整理をしました

自宅LANにつながっている機器は、PC から NAS、はては FAX とか TV までいろいろあるのですが。
いままで、IPとかアドホックに振り出していたので、自宅のVMWare環境をServer 2.0 から ESXi 4.0 に変えたのを機にリナンバーをしましたですよ。
とりあえずですね。ネットワーク機器を前方に集めて、そのあとにサーバ群、と言う構成にしました。1階と2階を結ぶ縦系はいろいろな制約の下、PLCにしてるんですが、これにデフォルトのIPが振られたままで運用していたので、これもきちんとネットワーク部をそろえて設定。
で、CentOS5.4のVM上で内向けのDNSを稼働させて、内部用の名前解決をさせて完了。
将来課題としてはIPv6しゃべれる機器については、IPv6のアドレスを振りたいと思っていて、とりあえずOCNのバリュープランの申請が通ったらアドレスブロックを振ってもらってトンネルほろうかと。
あと暇なときに、今LAN内でつかっているドメインは内部専用にして、外向きは全部 fairies.jp に統一したいなあとか。そんなことを思っておりますよ。