- 重要な事項の連絡はファックス/電子メールなどの文書で行うほうが、記録も残るし、他人に伝えるときのコミュニケーションコストも低いのでよい。
- 日常の連絡事項等も、文書を利用したほうが漏れがない。
- 会議のうち、連絡、報告、親睦などのための会議は文書を配布することで省略すべきだ。
- プロジェクトのキックオフ、発想のためのブレーンストーミング等は文書より口頭のほうがよい。
- アドレス帳は一生懸命メンテナンスしても、それがすでに古い情報になっていて使えないことが多い。項目順に分類するより、時間順に整理したほうが、よいのではないか。
- アイデアを発想する方法というのは残念ながらないが、アイデアが発想されやすく環境を整えることが大事である。
- 人間の短期記憶は非常に短い単位で揮発するので、すぐにメモを取れるようにしておいたほうがよい。
- メモは、紙に記述するか、テープに録音するのが、即時性があってよい。ただし、編集、検索には不向きなので、できるだけ早く電子化する。
- アイデアを生む段階は<取り掛かり><ゆさぶり><結晶過程>である。