AKB0048 #17 感想

以下ネタバレです。

相変わらず毎回最終回ですが。

凪沙の気持ちにどう折り合いを付けるのかなーと思っていて。この作品はストーリーのベースラインはスポ根ものだと思われるので。これは順当な気づきなんだけど。

それにしても、#2の智恵理の台詞に戻していくのはすごいなあ。

智恵理。彼女がどう折り合いを付けるかの方が感情の流れとしては難しいと思うんですけど。そうなんだよね。ただ露出が上がっただけでは単にリーチする数が増えるだけなんだよね。うん。そこからは結局何を届けられるかだよね。

さて。再度順位毎。

10位。75期研究生、岸田美森。なんかものすごく良い表情、そして、声。彼方と美森が最後までやって来られたのはお互いに補い合える仲だったからなのがものすごく伝わってきて。彼方のモノローグもとても良いよね。

9位。10代目宮澤佐江。おそらくスピーチの最後の部分だと思いますが。ものすごく嬉しそう。順位が下がったことはきっとあんまり気にしてなくて、本当に嬉しいんだろうなあ。いいこだ。メグよかったね。

8位。11代目板野友美。やっぱりお姉さんが先代だったんだね。先代の速報値は何位だったのかはわからないけど、自分は姉を越えたいと思う気持ちと、同じ名跡を背負うものとしての宿命が彼女をまたひとつ大きくしてくれると思う。

7位。8代目小嶋陽菜。にゃんにゃん、ほわっとしたキャラのままよくそこまで頑張った。前回は総選挙に参加したとは言えまだ研究生だったはずだし、速報順位を聞いて不安と期待が入り交じっていたんだと思うと、よく頑張ったねと。というか、にゃんにゃん的には頑張らない方が頑張ってる気もしないでもない。

6位。77期研究生、園智恵理。彼女が思い直してくれて良かった。というか、実際卒業騒動がなくても、この雰囲気、この順位なら過呼吸になってもおかしくはないと思うのですよ。というか、過呼吸の演技ってすごく大変だと思うのですよね。よくやりきりました。

5位。3型目渡辺麻友。なんとなく、彼女はアレがスピーチの全文な気もしないでもない。腕からお花を出す大サービス。っていうかアレ、本番前に仕込んでたのかな。

4位。6代目柏木由紀。彼女のスピーチも全文聞いてみたかったけど、尺があるからね。残念。

3位。10代目秋元才加。壇上に飛び上がって、喜びを叫ぶ彼女の姿はちゃんと彼女のファンには届いているはずだ。というか、本篇見る限りあんまりステージ上で目立ってはないと思うんだけど、この時代のファンはよく見ているなと言うか。

2位。5代目高橋みなみ。名前を呼ばれた時の落胆。思わずつぶやいた言葉。そして壇上での堂々としたスピーチ。高橋みなみはやっぱりたかみな(©カタギリ・ツバサ)である。

1位。9代目大島優子。彼女らしいぶれないスピーチ。最高に格好いいよゆうこさん。

そして。

バックステージの光と影。特に当選出来なかった9代目北原里英が本当にかわいそうで。これにめげずに本当に頑張って欲しいなあと。あと放心状態のともちんもなんか痛々しかった。

というわけで。後は落穂拾い。当選時に流れる歌。時に襲名に関しては、多分声優さんがちゃんと歌っている気がする。こういうの聞くとキャラクターで歌ったCDとかが欲しくなりますねえ。

のなめんの演技がね。ものすごく良いんですよ。微妙な心情がちゃんと出ているって言うか。特に、最後「私は強敵だよ」っていう凪沙の声が、すごく度胸が据わっていて、来週以降の展開が楽しみになりました。

あと、演技の話しではなくてキャラの性格の話しではありますが。、楚方、あの雰囲気で全然飲まれていない大物ぶり。彼女、何年ももまれてすごく成長したらとっても良いエンターテイナーになると思う。

と、言うわけで。一旦お話しはピリオド。来週からは新展開な訳ですが。どう流れていくのか。あと、7話。というかまだ7話あるから全然読めない。

えっと。気になることがあって。9代目大島優子役の神田朱未さんが、先日のサテライトイベントでぼそっと「私、毎回見学に来ているようなもんだから」って言ってたんですよね。なので、ゆうこちゃんがノバってしまうのではないかと気が気でないのですよ……。

さてどうなることですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください