アニメアイドルマスター#1 「これからが彼女たちのはじまり」 感想

当面、ニコニコ動画組、なので。

先ほど見ました。

どうだろう、アニメのアフレコになれてるっほい人ほど声のニュアンスが変わっていた気がする。

気がついたことを列挙

  • 真フィーチャーしすぎだろ
  • ええい、やよいを映さんか、やよいを(サイド3在住 元技術者 テム・レイさん)
  • 春香さん東海道線民なんすね……っていうか事務所が大塚ぐらいにあり、品川乗り換えとして、二時間程度というのが駅までの自転車をふくんだとすると、国府津か、鴨宮あたりか……早く事務所が大きくなって小田原経由で新幹線通勤できるといいのに……
  • せっかくなら「これから始まる彼女たちの伝説」ってタイトルにすればいいのになあ。
  • ぴよちゃん出過ぎ。あといくら人手不足だからと言って現場に事務服でいかいない方がいいと思います。
  • 社長はマミさんショット処理か……。まあ、アニメというメディアだといわゆるタイムボカンシリーズの「小山カメラマン方式(背が高いのでフレームに入らない)」が、まあ妥当かなあ。
  • 律ちゃん…………もうローソンのバイトはいいの? Pが2人いると話作りやすいというか、スタート時、全くPがいない状況ってのも不自然だし、まあ妥当な選択かな。
  • OPはアイマスの本編ライブ映像っぽくはないんだけど、どちらかというとアイマス2以降のデザインテイストを踏襲しているのでいい感じ。AMCGエンジェルちゃんも出てきたね。
  • 雪歩はマジカルスコップを召還する魔法少女だったか……やよいが止めに入るって言うことはマジ堀りしたことが以前にあるってことだよね。
  • 雪歩、声の感じが少し変わったなあ、と思ったら声優変更していた(のを体で自覚した)
  • 正直言ってキャラデザにすごく違和感がある。が、声とか、仕草とか、台詞回しってキャラクターの同一性を表現するのに重要なんだなあ、と思った。
  • 春香は「ドジ」なのではなくて、「どこでも転ぶ」んじゃないかと思う。だから電車のドアにゴン、はちょっと違う気がした。(箱○以降のストーリーやアイドラ系、CDドラマ系でエピソードがあったりするのかなあ……)
  • アイマス2以降のデザインは、やっぱりアニメ化を意識してたんだなあというか。アイマス初期キャラだと画面に花がなかったよな、多分。あと亜美真美が超間違えてリテイク多くなりそうだし。

総じて。これはアイマス、でいいと思うな。あとPのパブリックイメージって、ちょっと長髪気味で癖っ毛の細身の眼鏡男子なんだなあ……という再認識。P出さずに処理する道もないではないから、はっきりと画面上にPを出したのはすごい決断だったと思うし、がんばったと思う。歴代各メディアのPのように名前は付くのかなあ……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください