あと、別課題として

さすがに「東横インがなければインターコンチネンタルに泊まればいいじゃない!(CV:釘宮理恵)」というのはあんまりなので、もうちょっと各種グレードのホテルの手配について学んでおく必要があるとは思った。特にビジネスグレードで、素泊まり1万円以下ぐらいのとこ。
ちなみに、カプセルホテルとか、ネカフェとかは神経質すぎて眠れないのでだめでございます。その辺が微妙にお金がかかるね orz

というわけで

週末は大掃除大会に決定。
さすがにホテル並みに何もない部屋は無理ですが、とにかく床が見える様にする!がんばる!

部屋には空間が必要だ、という当たり前の気づき

なんか後で調べたら、ANAコンチネンタル東京のジュニアスイートは他のホテルに比べて狭いらしいのだけれども。
途中仕切りで2カ所区切れる様になっていて、デスク、インルームバー、32インチ液晶テレビ+ブルーレイプレイヤーのある部屋と、ベッドルームと、バスルームの3部屋構成になるのですけども。っていうか、ベッドルームにも、32インチ、バスルームには10インチぐらいの液晶テレビが……。
まあ、もう疲れて風呂入ってすぐねて、翌朝開始直後に朝食を食べにクラブフロア行って、そのままチェックアウトだったので、ほとんど恩恵はないのですけれども。
なんかね。部屋の、何もない空間が心地よいのですよ。
やばいね。
今まで理解できてなかった、部屋がきれいな状態の気持ちよさがなんか突然天啓を受けた様にわかった気がする……

ついた。そして

実は先日戯れに$150払って、Priority Clubのランクをアンバサダーにアップグレードしてたんですよねー(いや、だから部屋が取れたのかもですが)
予約後30分ぐらいでホテルに到着。もう泊めてくれるだけで結構ですのよ、状態だったのですが、なんとジュニアスイートがあいているので、無料アップグレードしてくれるとのことで。恐るべし、会員ランク。っていうか30分前予約でウェルカムフルーツとか、用意されてるのは期待してないから、さすがにそこまで傲慢じゃないから!
と、何となく申し訳ない気分になりつつ、ウェルカムギフトに浴衣風に折られた風呂敷をいただいて、ご案内をおつけします、と言うのを断って、這う這うの体で部屋に逃げ帰ったりした感じですが。いや、断った割にはエレベーター間違えて迷ったけど。

やっちまったよ

諸般の事情によりですね。24日の終電に乗り遅れまして。
まあ、乗り遅れたのが確定したのが、終電乗車10分前程度なので、東横インを手配するも空室はなく。そもそも、最近東横イン自体が取りにくくなっている気がしますが、それは置いておいて。
何とはなしにPriority ClubのiPhone版サイトをみていたらですね。
ANAインターコンチネンタル東京にCLUBフロアだけどかろうじて部屋がある用なのですよね。ちなみにStringsは満室。近傍では横浜グランドインターコンチネンタルが空室があったけど、11万のスイートとかないわー。いやまあ、4万のCLUBフロアでも無いと言えば無いですが。
なんせ、最近までホテル道楽をしてなかったので、他のホテルとかしらんのだよね。個別に電話して空室を探すのもアレだし。そもそも事前に宿泊履歴がないホテルは、たとえ空室がないとしても飛び込みに近い状態だと断られることが多いのですよね。(とりっぱぐれたりするからね)
で、急激にめんどくさくなったので、もう予約してしまったわけですが。CLUB特典て言っても、朝食ぐらいしか使わないけどいいやと。

帰りへ入力しなかった(BlogPet)

linikoは、帰りへ入力しなかった。
だけど、きょうlinitokaは、東海道線っぽい鉢合わせしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「liniko」が書きました。

というわけで

何人かで泊まるんであれば、ラウンジでくつろぎなからずっとおしゃべりとか出来るので良いのかも。あと伝統的なホテルのなので、店舗とかレストラン系はかなりいっぱいあります。特典がクラブフロアーに集約されていて、アッパークラスの客室だけでも結構数があるので、日によってはラウンジが混み合って利用出来ないリスクも。
お部屋は建物が古いのもあって、ストリングスの方がスマートで高級感があります。
あとねー、やっぱり赤坂(というか溜池山王)は不便だ。ココをベースに観光をするんなら良いと思うんだけどね。ホテルの周りには何もないし、ライトなビジネス用途としてはちょっとつらいかも。

作戦は終了した。みんなよくやった(CV:高木社長)

つーわけで、諸般の思いつきによりANAインターコンチネンタル東京を前日に押さえるという暴挙を。
ホテルに入って最初に目に入ったのが、ウェディングドレス引きずって「○○ちゃんこれ重いよー」という花嫁の叫びだったりするので、ある意味伝統的な総合ホテル的なそんな感じを強く受けたりしましたが。
ここはインターコンチネンタルとはいえ、元々は別ブランドのANAホテルだったわけで。なんかいろいろハイブリッドな感じになっている気はします。
まあ、建物中、5フロアーぐらいしか客室がない、しかも大きなビルの窓側にしかない状態のストリングスに比べて、明らかに客室数は多いわけで。
さて、クラブフロアを取ったので、チェックインも一般客と別に専用のフロアーに専用用ブースがあります。(2階の総合フロントでもチェックインは出来るけど、何せ雑然としていて長蛇の列だし)
インルームバーとかは課金。バスはシャワースペースとバスタブは兼用、天井がちょっと低い、標準のアメニティーも少ない等、客室のベーシックな設備はストリングスの方が高級感があります。
ストリングスにない要素としては、加湿器兼アロマディフューザー+エッセンシャルオイル。TVは32型フルHDで、各種メディアソケット付き(たまたまココに給電用のUSBが出ているので、携帯の充電が出来た)
あと、ハーフフロアー分ぐらいのクラブ専用ラウンジがあります。ここでソフトドリンク類は7:00から22:00まで飲み放題。時間帯によってお茶菓子が出たり、お酒が出たり、朝食が出たりします。

Help me Obi-Wan Kenobi. You’re my only hope.

なんでこう、ずっと仕事が忙しいのか。なんかやり方が悪いのだろうかね。
幸いなことに今は仕事だけじゃないから、色々なバランスがとれている気はする。感謝感謝。