日本郵便さん

都産祭の搬入は、ゆうパック指定だったんですよ。同人誌即売会ね。

で、見事に宅配搬入届いてなかったんですが。

しばらくまってこないなあと思っている間に、主催者より「日本郵便より配達は完了している旨報告があった。未着の荷物に関しては個々で問い合わせて欲しい」とあなうんすがありまして。他は届いてるのかな?でも身の回りの人みんな届いてないみたいだけど、と思いつつ。まずはWebで追跡して、銀座支店にまだ荷物があるらしいので、オペレーターコールしたんですが。

まず、おそらく一斉に問い合わせたからだと思いますが、ナビダイヤルのくせにオペレータの空き待ちとかどうなんですかね。一回切る。再度かけ直してオペレータにつながるも、出てくる情報は荷物追跡システムで確認できる内容ばっかり。最終的に「銀座支店の窓口に直接行って確認してください」とな。

たぶん、らちがあかないので運営に連絡が行ったんだと思いますが、未着多数のため運営から一括してコンタクトを取る旨のアナウンスに続いて、五分ぐらいで荷物用エレベータに宅配物が到着。

どうもね、二日間ある都産祭の初日の搬入しか考慮してなかったのではないか、もしくは、他のフロアーだけ搬入されていたのではないかという疑いが。5/4の3Fには、宅配で届いた人いなかった雰囲気だしね。

いやまあ、出来れば未着は勘弁して欲しいけど、日本郵便側としても、気づけるポイントはいっぱいありそうなんだよね。同じ宛先のしかも普通でない宛先表記の局留め荷物が大量に残ってるのって、おかしいはずなんですよね。というかクレームついてから荷物届く時間が短かったから、単純に積載漏れなのかもですけど。

あとね、コールセンターですが。個別の郵便局で特別な配送を受け付けているのであるし、コールセンター自体が回答できないことはしょうが無いと思うんです。支店に連絡する電話番号を教えない対応も別に普通だと思います。(現場が対応できないからこそのコールセンターなんだし)

でもね、特殊な搬入だという点を先に言ってるのだから、せめて支店に確認するか、支店からコールバックさせるように手配して欲しいなあ。(ヤマト運輸さんはそういう動きをしてくれるので余計にそう思うのかもですが)

搬入は指定業者になるケースが多いので、各社の対応が改善されることを願ってやみません。

 

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください