アサイド形式でさりげなく書いて置いてみる感じで。
当選するかどうかと言うのもあるのではありますが。2月から5月まで「新たなる世界の片隅に」を毎月何らかのイベントで新刊頒布するという計画を進めております。新刊も出しますが、既刊も持っていきますのでどうぞよろしくお願いします。オンリーには行かないよ、と言う方には、C82でお会いできたらなと。当選していますように!
と言うわけで、月刊連載気分で順調に締め切りに追われております。あれ?佐倉、遅筆だったはずなのに?
アサイド形式でさりげなく書いて置いてみる感じで。
当選するかどうかと言うのもあるのではありますが。2月から5月まで「新たなる世界の片隅に」を毎月何らかのイベントで新刊頒布するという計画を進めております。新刊も出しますが、既刊も持っていきますのでどうぞよろしくお願いします。オンリーには行かないよ、と言う方には、C82でお会いできたらなと。当選していますように!
と言うわけで、月刊連載気分で順調に締め切りに追われております。あれ?佐倉、遅筆だったはずなのに?
ほぼ100%同人小説執筆に使ってます。利用イメージは、「フルキーボード付きUSBメモリー」
脱稿まではマスターをテキストファイルでdm100に格納していて、これを常に持ち歩いています。今、連続ものを書いているのですが、追加ネタを思いついたら、該当話のテキストの後ろにメモったり、伏線になりそうな部分は、伏線部と回収予定部にメモっておいたり。
少し長めに(と言っても2,3分から1時間ぐらい)時間がとれた場合は、既にかいてあるメモの部分とか、プロットの部分のブラッシュアップをします。
入力は横書きで、横の文字数は完成原稿と揃えないで今は書いていますが、この辺は試行錯誤しても良いかなあと思っています。
自宅では、USB接続して、PC側のエディタ、ATOKでポメラ内の原稿を直します。(ポケット1つの法則というか、どっちが最新問題がめんどくさいので)
数日に一回、ポメラ側の原稿をdropboxにコピーして、バックアップ兼履歴記録にしています。
自宅でPCのATOKを使う理由は、こっちの方が圧倒的に変換効率も良いし、辞書引きも自動でやってくれるからですね……。この辺はポータブル版の辞書の弱さでちょっと戸惑うこともあったりするのと繋がっています。
っていうか、ポメラで書いている時は勢い重視なので、思った以上に辞書機能使わない印象です。引っかかりを感じないと辞書引かないですからね……
まあ、そんな感じです。とりあえず既にdm100無いとかなり執筆時間が長くかかるぐらいには使ってます。結構細かい空き時間に気軽に作業できるのは大きいなあという印象。
自分でお膳立てしたとは言え、まったく終わった感がないまま書き続けております。というか平行して「新しい世界の片隅で」シリーズを何本か書いているというか。
大体にして、冬コミ締め切り後も次のを書き続けてましたし、本業が休みの時に書きためないといけないので盆も正月もないんでしょうなあ(他人事)
まだ、当選したかどうか分からないので告知できないのですが、ものすごい勢いでオンリーとかプチオンリーとかオールジャンルに応募しておりまして……。色々頭悪い佐倉でございます。いや……これ全部当選していて、かつ、全部発表したらどっちかの意味で驚かれるだろうなあ……。どっちかというと「あんたバカ?」の票が多そうですが。
当初、交互に前半後半を書こうと思ってたんですが、前半の勢いが強くて、前半がカタついてから後半に戻る感じになりそうです。でも後半での次の話、「たまにはコーヒーブレイクを」は、ちょっと時期をずらすかもしれないですが前半完結前には出したいなあ……。あの話は書いてて本当に楽しいので(≒まどか ☆ マギカっぽくない話)
そして、次の作品の構想もぼちぼち思いつきつつ。次はまどか様かまどかちゃんかまどかが主役の話が良いなあ……。それか、もう開き直ってスターシステム的な奴とか。
あ、1月中頃には新刊案内1月版を組版して掲載したいなあ……。
実は次の締め切りが、と言うよりその次の締め切りがあるんで、あんまりアンニュイになってはいられないのですが……
魔まマ展の記事も書いてないとかというブログ記事のバックストックとかもあるしなあ。
あ、とりあえず「日常(E)」は見ました。あー、確かに進められるの分かるわこれ。白石稔以外の声優はまったく分かりませんが。
マドカミ町奇譚で今書いている作品以外のプロットを思いつきつつあるけど、しばらく書けないなあ……。
紹介記事で書名を間違える的な大変ひどい大ポカを新年早々やらかしてしまうとは何事だ>佐倉
コミックマーケット81、身の回り総括におきましてサークル*distiny*の雨宮海砂さまのコスロムの題名が間違っておりました。お詫びして訂正します。
誤:「Magical wish -Side Misa-」
正:「Justice to Fate -Side Misa-」
というか、ついさっき中身を見て気がついたという体たらく……。しかもコメントいただいてるのに……。大変申し訳ないです。しょんぼり。
まどかの魔法少女服のスカートって、手元の同人誌だとみんなバルーンスカート風に描かれていて、あれ、そうだっけ?と思って設定と本編、OPを確認したらそんなこと無かった。まあバルーンスカート気味に書いた方がびっしりレース書かなくていいからなのかもだけど。
まだまだ到らない部分が多いと反省することしきりですが……。
何よりもこうして机の中に座って著作を頒布できたことを嬉しく思います。
いくつか、気がついた点と謝辞を。
まず、かなり長い間、内容を読んでいただき、その上で全巻を購入いただいた方、大変感動しました。続巻は、お眼鏡にかないましたでしょうか?もし気に入っていただけましたら、またよろしくお願いします。
オンリーの時を念頭に、POPは目立つように考えてはいたんですが、やはりコミックマーケット規模になると少々のことでは埋没してしまいますね。この辺も継続して、規模に合わせてチューニングできるよう頑張ります。
個人的には店頭営業をもっと頑張った方がいい気はしました。ただ、静かに内容を読んで納得して手にしていただいた方の中には、お声をおかけしないからこそじっくり選べた方もいるような気もしていて、その辺のバランスがむずかしいなあとは思っています。
もちろん肝心の著作の内容、表現についても、まだまだどんどん精進していきます。今後ともよろしくお願いします。
最後に、お詫び的なものを……筆名の関係で、佐倉杏子もの or 女性作家を期待されて回っていらっしゃった方、申し訳ありません。申し訳ありませんが、後者はちょっと改善できそうにないのでご了承願います。前者は頑張ります。
同人で小説を書いている友人が、忘年会に誘ってくれまして。コミケ3日目は撤収を手伝いつつ、一緒に有明を脱出して、そのままお店に。
佐倉自身、今年レギュレーション(?)に達したのでほとんどの人と初対面だったのですが、最近こういう集まりに参加してなかったなあと思うぐらい、オタ話を出来て嬉しかったです。
あと、まどか☆マギカで小説を書いている方がたまたまいて、著作を交換しました。その他の分野で執筆している方々からも、当日配布ペーパーも何枚か献本(?)いただきました。なんか照れくさくてその場では感想を言わなかったんですが、というか、落ち着いて読まないと駄目な人なので、うちに帰って繰り返し読んでいます。いつかちゃんと感想を……お伝えできたら、とか、そんな風に思ってしまうのです。