いろいろ状況が……

変わったと言うより、確定した。

マドカミ町奇譚の新刊は個人誌になりました。あと、コミックマーケット80の委託先は二カ所になります。残念ながらどっちもジャンル違いなんだけどね。そして、同じ日なんだけどね……。

  • 3日目(日曜日) 「とぅるぼら準備委員会」 東地区 “ム” ブロック 55a
  • 3日目(日曜日) 「wordplay」 西地区 “は”ブロック 07a

「とぅるぼら準備委員会」のサークルチケット争奪戦(先着順)に破れたので、正式な売り子さんではない形になります。ただ、一般入場して挨拶回りをしたあとは、ベースキャンプは「とぅるぼら準備委員会」予定なので、撤収まで、東 ム-55aにいる予定。

さて、セブンイレブン印刷(?)にて、表紙と、仮組み原稿を刷って、1部試験製本してみました。

2UP2面で印刷するのですが、版ずれはほぼ無いのはいいけれど、小口方向に原稿にない余白が挿入されるというまあ、考えてみたらコピー機の2UPなんだから当然ですよね的な。それに印刷してつらつら眺めていたら、今回、エディトリアルデザイン的な作業をほとんどやってないのもあってなんかちょっと本として余白が足りないというか、がちがち詰まっている感じがするし、本文も直したいところ(特にキュゥべえの台詞回し)が大量に出てきて、見本製版本に赤を入れ始めたらすごいことに……。結局8ページ2枚追加して、調整する予定。一回原稿をFIXして、校正に3人、うち1人は元本職を投入したのに、結構直すのでエンバグするよなあ……。残留した誤字脱字は、佐倉とATOKとInDesignの共同作品です……

で、原稿だけではない、余白の部分にイラストを入れたいのだが、現時点では全く画力がないので、現在手元にある、ありものの素材集から拾ってくる予定。昨日の夜に写真を加工してうんうんのテストをしたんだけど、あと数日あるならまだしも、今日1日で何とかするのは無理と判断しました……。っていうかもちろん本文を直すのが主務だしね。

ってことで、終わったと思った修羅場が帰ってきたよ! 明日には本文刷り、そして製本予定なので、がんばるぞー!

そして、次回からは余裕持ったスケジュールにして、オフセットにしたいなあ……
今回は本を作る!って思ってからオフセットで仕上げられる締め切りまで十日あるかないかだったしまあ、コピー誌になるよね……

あ、せっかくなのでセブンイレブン印刷による製本テクニックについては、誰も望んでないかもだけどあとで最終的にまとめます。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください