riddles cafe通信: CASTスタッフ顔合わせ所感

どうも現在のスタッフの中で本格的にブログやっているのはあんまりいないようなので、佐倉の立ち位置からわかることを記録しておきたいと思う次第。広報活動もかねてね。

riddles cafeについて軽くおさらい。 今年8月頃開催予定の1日限定テーマカフェで、店員さんは貴族のお嬢様とその使用人。来店者はお茶会に招かれたお客様という設定がテーマになっているわけです。CASTもいわゆるなりきり接客です。
お嬢様、ちょっと変わり者なので、お客様に「riddles=なぞなぞ」を出したりします。

佐倉はWeb運営まわり(Webデザインは別デザイナー)と、ガイドブックのエディトリアルデザイン(装丁と本文図画デザインは別のデザイナーが担当)、それから、ガイドブックの一次ライティンクをする予定です(いまのところ)。
公式Webはこのブログの右下の方、「活動中プロジェクト」にバナーがありますので、よろしければ是非ご来訪ください。これからも随時コンテンツを充実させていく予定、です。多分。

さて、今回、CASTは縁故者ではなくて、面接で選んだんですが。 CASTの方には1日通しで役を演じていただくので、テーマカフェの店員に求められる事項意外にも、一緒に物語を紡いでいただけるという所を考慮して選考したと聞いております。(佐倉は一面接官ですが色々意見は言わせていただきました)

面接、顔合わせと、皆さんにキャラの設定を考えてきてもらったわけですよ、はい。
ちなみに、佐倉もCAST応募者と同じレベルの事前情報で自家設定を作っております、が、披露しないまま闇に消えそうです。だってその方がおもしろいもの。
特に、お互いのキャラクターの相互に感じている思いとかにずれがあって、それがそのまま人間関係を構築していくというのは、まさに創作の原点である「一人の人間を創造する作業」であるわけで、アマチュアとして、あまり集団で創作作業をしたことのない佐倉さんとしては新鮮で刺激的でした。

さて、かくして各キャラクターは「人生」を歩み始めました。

これから、店舗開催まで、いくつか仕掛けを用意しています。ええ、してますとも(若干冷や汗を出しつつ)

そんなわけで、不定期ですが、佐倉の立場で皆さんにお伝えできることがあれば、随時お伝えしていこうと思います。

既に佐倉はこの作品の二次創作を考えているという……オフィシャルに縛られるといろいろあるのですよーむぐむぐ