魔法少女まどか☆マギカ Interlude: まどかマギカカフェ行ってきました

なんだか、エンジニアの方も忙しくなりつつ、執筆の方もほかの案件があったりで最終考察が全然進んでないのですが……

というか。
はやく書き上げないとやばいと思っていたりするんですが、強く。

というのは、各アニメ紙等に考察とか、シナリオの虚淵先生とかのインタビューとかが載っていてですね、ラストについて割と核心を突いた話とかが載っているとですね。外側から考察をするものとしては致命的なこともあったりするわけですよ。
まあ、普段アニメ紙買ってないし、気にしなければいいんではあるんですが……

このブログの「考察の1」にラストシーンの解釈について書いたんですが。
正確に言うと自分では書いたかどうかあやふやになっていたんですが。(後で確認したらちゃんと書いてた)
たまたま買ったアニメディアの虚淵先生へのインタビューに、だいたい同じ意図の解釈がのっていて、ですね。
いや、同じだったからどうのこうのというのはないんですが。
僕「○○と解釈できるんですよ(ドヤ」 → 読者「(それ公式解釈ですよね)」
っていうのは微妙に恥ずかしいじゃないですか、微妙に。
まあドヤ顔で書いてるわけでもないし、当たった当たらないのはなしでもなくて、僕はこう思った、というだけなのでいいんですけどね、たぶん。(その割に記事を読んだ後にあれ?書いてあったっけ?と思って急いで探したw)
ただ、自分で記事を読んでしまったらそれをそのままかけなくなるよなあという危機感がわいてきたという。
はやく書こう……という前振りのくせに番外編です。 スンマセン。

いや、なんかやっぱりキャラクターについてはいろいろまとめ切れてないところもあったりですね。
たぶん次は杏さやを書く予定なんですけどね。もうちょっと待っていただきたい、です。

あ、ちなみに虚淵先生は「あの世界がハッピーエンドかどうかは物語後の登場人物の行動による」という立場らしいです。シュレディンガーの猫的な? 僕はすでに十分ハッピーだと思ってるんですけどね。

というわけで、今回は番外編。松戸のグッドスマイルカフェで開催されている「まどかマギカカフェ」に行ってきましたので、そのレポートです。あ、来店日は5月21日のため、現在は一部メニューが入れ替わっています。ご了承ください。

今回は、放送を全話見ていない人にはネタバレがあるかも? どうだろ。一応注意。

以下ネタバレ