今日の主張のまとめ

理解が間違ってたら教えてくれ。

  • どうせカラオケに行かないんだったら、もっと早くいかないって言ってくれれば食事にいけたのに → マジスパで食事終わるまでは行くとも行かないとも決めてなかった。(ので返事をしてなかった)←単なる希望の表明と事実の釈明?これに対して、電話するのが有効ではという意見もあったが、食事終わるまで開催が決定されない状況でそれ以前に電話しても結局未定なのでは? この手の揉め事はIRCでなく個別に電話でしろというのは正論だと思う。
  • 返事は既に書いてあるのでバックログ読め → いや、まだ書いてないだろう → ここに書いてある → 呼びかけられてないので見つけれないじゃないか → 問題に解答するほうなので呼びかけはしない。回答を求めるほうは全ログを詳細に監視せよ。←ここが納得できない。呼ぶほうだろうが答えるほうだろうが相手に伝える情報なら相手が気がつきやすくしてあげるのがやさしさというものじゃないの? それをしてなかったら 「(考慮が足りなかったね)すまん」の一言ぐらい言っても罰は当たらないと思うがどうか。
  • 気持ちを察してくれといわれたが、こちらの気持ちは察してもらえないのね。←理屈こねて正論だと主張されても余計気に障るだけで敬意を払ってもらってないとわしは感じてしまうのだがどうか。クレーム処理の基本はまず相手の感情を沈めることで、妥協にならないくらいの謝罪をして相手を落ち着けてから、理論的な内容に入り納得してもらうのがもっとも穏便な方法だと思うのだが。感情的になっているときに理屈こねられても言い訳してこっちを打ち負かそうとする悪意にしか感じられなくてより感情が悪化すると思う。
  • 今回決定的に腹が立ったのは、こちら聞くときは必ず呼びかけて見落とすことがないように注意して、しかも、見落としてしまっても大丈夫なように何回も同じことを聞くという考慮を神経使ってやってるのに、まったくそういう心遣いのない回答が来ただけでなくそれを見落としたことを考慮のなさではないかと指摘したが、責められたことであって、わしには無限に考慮せよといっているが相手は何の考慮もなくいいわけばっかりしているとわしが感じてしまったことに原因があると思う。
  • とか、書いてること自体が相手には気に入らないのだろうと思いつつ、できるだけ当事者にしかわからない書き方で自分の意見として書いた。反論があれば日記でもメールでもIRCでもどうぞ。多分第三者にはわけわからないと思いますが、それでもご指摘がある方がいらっしゃれば(根本的に考え方が間違ってる等)ご指摘いただけると幸いです。