出かける

うみちゃんに誘われてあださんと日本科学未来館へ。

新橋からゆりかもめでテレコムセンターまで。はじめて乗りましたけど、なんだか意味不明の高低差がありますな。もっと勾配はゆっくりなものだと思ってたんですけどねー。

で、肝心の日本科学未来館へ。日本初の宇宙飛行士*649毛利 衛さんが館長のやつです。結局3Fの一部しか見られなかったですが、どちらかと言うと子供向けと言うよりは、中高年向けの施設ですね。あの場では、もっと子供向けにとか思ってそういう話をしてたのですが、今考えてみると、あそこで紹介しているような技術って、多分、中高年向けなので、あれはあれでいいのかも。ただ、あれを感心するためにはそれなりの前提知識がいりますから、果たして維持できるほどの集客があるかどうかてのはありますな。

で、展示物とは直接関係ないのですが、微細加工技術で、赤血球よりちーさい「Vサイン」とか作れるってやつの解説おねーちゃん。多分研究室の学生なんだろうけど、めっちゃテンションが高くて、かなりキャラ立ちしてましたね。技術的な観点からは僕はハードはちんぷんかんぷんなので「へーそれってすごいんだー」の世界だったのですが。

*649:まあ、飛んだのは2人目なんですが。なぜか1人目の方は話題にならないですな(笑)
カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください