AKB0048 #15 感想などなど

ここからはバネタバレだぜ。

OPラストに唐突に登場した襲名メンバーのうち一人はいきなり総選挙速報値発表の時に名前が呼ばれたわけですよ。と言うわけで、黒髪ぱっつんロングの子は9代目キタリエでした。なんか、ざっと見た感じチーム4っぽい人とか、ラブさん的な人とかのような気もしつつ。のなめの人がいたらおもしろいのになあ。とか。
そもそもこのあたりの人たちは声がつくのかな?特別枠のメンバー声優か、ブリッジクルー役の声優が兼役なのかね。あ、75期77期合同チームに、作品上始めてNO NAMEとの示唆がされた気がする。作品上でも命名されたりするのかも知れない。

EDもペアリング以外にもなんだか意味深な部分が。

なぎちえ、新ステージ衣装。二人とも微笑んではいるんだけど、智恵理が空を指さしているのと、別の上空を見つめて涙している凪沙。しっかり手はつないでいるけど目指す方向性が違うと言うことなのだろうか。

ゆーおり。お披露目握手会の時の私服。こちらは楽しそうに寄り添っているし、視線はお互いを向いているけれど、普段の印象とは逆に後ろから織音が支えているイメージ。

パジャマのそなまこ+リンダ。考えてみたらそなまこってなんか年の近い姉妹もしくは双子的な関係カナって。かなそなは、彼方があの性格だし研究生キャプテンだったりするからじゃれ合う描写がないのだけど、その分楚方は普段から真琴に甘えている気はしないでもない。鈴子は優しいお母さん的ポジションか。なんだかんだ言って77期生のモチベーション管理上重要な部分を鈴子が担っている気はします。運営を目指しているのだからある意味その経験はステップアップに生きる気はするのですよ。

で、問題のかなみも。旧ステージ衣装の戦闘配色。しかもお互いに傷ついていてマイクサーベルを持っている姿。そして心が折れたような彼方を引きずるように支える美森。実は戦闘能力が高いことが、握手会時に示唆されている美森なのだけど、この新EDのカットが示唆している内容が彼女たちの将来だとしたら、彼方は本当につらい星の下に生まれている気はする。

で、本篇。

先聖センセイの思いつき(?)でTV放送開始するとか。今の世界で言うとネ申テレビ的な位置づけなのだろうか。トークパートのMCがなんだかさんまさんっぽかった。

楚方がバラエティー担当なのはわかってたというか。でも美森さんがバラエティー枠なのはちょっと意外というか。いや、見てみると納得なんだけど。

というか。襲名のバラエティー番組として示唆されているこじはる出演の奴、どう見ても有吉AKB共和国なんですが。っていうかですね。実は今、ですね佐倉は「有吉00帝国」というSSをですね……。いやまあ、書きますけど。というかある意味オフィシャルラインになったのかも知れず。っていうか研究生の出ているモノマネ番組の司会もバッドボーイズっぽいぞ、よく見てみると。

チェリー(by こじはる)こと智恵理は、もはや劇場公演に出られないくらい売れっ子。凪沙も彼方もバラエティー番組の必要性について疑問を感じていて。

鈴子先生はテレビっ子出身だから多分最初から運営の考えがわかっていたように思えるんだけど、あえて自分で主張せず、みんなが気がつくように根回しをしていたように思えるのですよね。

で、

総選挙速報発表ですよ。

選抜人数は10名。速報値10位は9代目北原里英。そして9位は園智恵理。ってところでお話しは終わっていますが。実はこれ、有名襲名メンバー9人のうち、少なくとも一人は速報値とはいえ選抜から外れている訳ですよ。これ、誰が圏外なんだろう、とか。こわい。あと、最終集計値は何処まで発表されるのかね。

というか、あっちゃん二期では毎回出てくるな。

あ、襲名メンバー一覧研究生一覧 を現時点の情報で更新しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください