コミックマーケット81、身の回り総括

いやー、ほんと。自分がよもや、作品ジャンルで机の中に入るとは思ってなかったよね、去年の今頃は。

佐倉羽織的、C81総括です。

1日目、魔まマ展に思った以上に時間が取られたので、時間的に微妙だなあとの判断で参戦見合わせ。魔まマ展については別項にて。

2日目。マドカミ町奇譚、サークルとしてコミックマーケットデビュー。印象に残ったこと等々はサークルのサイトにて。佐倉はやっぱり自分の本が売れる瞬間はその場にいたい人なんだなと強く思った。C82申込書購入とか、宅配便関係でスペースを離れた以外は基本自スペにいました。1カ所ご挨拶回りに行ったけどもういなかった。あと、結局2日目に参加しているサークルさんでフォローしている人も新規開拓も出来ませんでした。というか、熟れてきてもサークル参加日に買い物をするのは、佐倉的には無理な気がします。自分の所が気になってゆっくり出かける気にならない……。

3日目、一般参加、なんですが。2日目、サークル参加に求められるレベルの防寒対策まで到っていなかったので、体力が吸われた感じで現地着13時とか緩い感じ気味で。東館からまず攻略。時間&体力的な問題で、フォローしていて絶対買いたいサークル&挨拶回りだけに絞りました。そして絞りすぎて挨拶回り忘れたことにあとから気がつく体たらく……ご挨拶できなかった方、スミマセンでした。その後西館に回って、挨拶回り2件(うち1件は既に撤退後でかなわず)の後、忘年会に誘ってくれた友人のサークルへ。少しとなりにいてお手伝いとか、そして撤収も手伝いしながら、学べるノウハウは吸収したり。

という感じで、今回の戦利品です。ご挨拶回りだけでジャンル違いで購入に到らなかった方は省略させていただきます。申し訳ない。あと順不同です。

  • サークル「きしゃー」の「よしを」さんの所から、「ほむらの捨てた世界で」を。ティロ・フィナーレ(ちくわ)の人。なんですが、今回買ったのは同人としては長編シリアス(116p)。フォローサークルだというのと、執筆資料をかねて。ストーリーの骨格は自著に近い気がした(って書くとネタバレかな?でもきっと大丈夫)。ストーリー展開はジャンプ的というか男性的かなー。というか、実はもう何も怖くない3の時に番号違い側の並びで隣だったんですが、緊張して何も言えなかったヘタレな佐倉。
  • サークル「アメチャン」さんで、新刊と持っていない既刊全部買い。以前既刊を何気なくトラの店頭で購入したのですが、ものすごく女性的なストーリー運びだなあとか、思っておりまして。というか、いくつか設定をお借りしたりしています(直接、ではないですが)大ファンな上に資料的にも大変参考になりました。「アフターフェアリーテイル」「はじめてのともだち」「水着も浴衣もあるんだよ!」「魔法少女と見習い少女」そして長編「PUELLA MAGI MADOKA MAGIKA 君が望んだ永遠」(112p)。
  • サークル「てりやきにくまん」さん。新刊「gdgd魔法少女s(ぐだぐだマギカーズ)」を。もうね、好きすぎて駄目っす。資料にはならないけどね。「でりやきにくまんさん」はオリジナルの本も以前に買ったぐらいにファンなので。やばい。
  • 「ぽる☆もん」さんのコスロム「Magical wish -SIDE Heidi -」っていうか、森川はいじさん本人がかわいい。やばい。まだ中身は見てないですが……。後ほどゆっくりと。一応資料映像的位置付け。あとで、別のコスロムも買っておけば良かったなあとか思ったりしたり。
  • 「*distiny*」さんのコスロム「Justice to Fate -Side Misa -」上の森川はいじさんのCDとペアなんですが。雨宮海砂さんにご挨拶もかねて。資料映像的位置付け。まだ見てないですが。ペア購入特典のカレンダーいただきました。
  • こっから先は挨拶回り中心なのでジャンル外。「うさぎ会」さんの課外活動記録Vol,005」と「もやもやうさぎ会スペシャルセット(だったかな?)」「ブロマイド」×2種。
  • 「現実方程式」さん「MyNeNe」
  • 「ASCAT」さんに挨拶に行って、委託の「サザエさんじゃんけん研究所」さんの「2011年後期版サザエさんじゃんけん白書」を。余談だけど、委託含めて「ASCAT」さんに置いてあるコピー本4冊の合計金額と、「マドカミ町奇譚」の今回の頒布物、オフセット3冊、コピー本2冊の値段の合計が同じ金額でした。

“コミックマーケット81、身の回り総括” への2件の返信

  1. お買い上げいただき、また記事にしていただきありがとうございます。愛沢山込めて作りましたが、佐倉様の愛には到底敵いそうに無いので…色々不備あると思いますが、楽しんでいただけたらと思います♪はいじちゃんにも伝えておきますのでwww是非創作活動大変とは存じますが、楽しく、そして末永く、執筆していってください!いつかスペース寄らせていただきますね!

    1. こちらこそありがとうございました。ROMの中身はこれからじっくり、なんですが、カレンダーはさっそく机の上にセットさせていただいておりますm(__)m
      マミさんかわいいよマミさん(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください