版下できた!

セブンイレブンマルチコピー機出力なので、版下と言ってもページを並べ替えたpdfなんですけどね……

これで、あとはこの版下をUSBに詰めて、セブンイレブンでガンガン印刷した後、表紙を先頭につけて二カ所ステープルして折り曲げる、という、内職のオバチャンスキル発動が待っていますが、それはまあ明日と言うことで……。

まあ、簡単に言うと筆者&写植オペレーター&エディトリアルデザイナーとしての作業は終了。あとは印刷、製本屋としての作業を残すのみ、という感じになっております。まあ、物理的には大変だけど、丁寧にやる必要があるのと、作業量が多い(といってもそんなに刷らないですけど)ってとこですけどね……。

っていうか、コレに懲りて次はもう絶対オフセットでやろう……ホントそうしよう。

あと執筆時にできる限り正規化できるツール作ろう。

というわけで、残りの作業で最大の難関は委託先にどうやって本を渡すかだ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください