三島市某所の喫茶店にて……

場所はあえて秘しますが。

ちょっと不思議な体験をしたので。

元々は三島市内でちょっと原稿の書ける喫茶店でもないかなあと思ってググってたわけですが。

なんか、本格的をうたう喫茶店が市内にあるらしいと言う検索結果に興味を持って、その店を訪れてみたんですよ。

だいたいですね、世の喫茶店は悲しいことに、単なるコーヒーショップで、紅茶がすごくおざなりなので。サイトを見る限りコーヒーがメインながら、紅茶もこだわっている、とのことだったので。

結果から言うと、その意気込みほどのクオリティーには達してないとは感じました。僕も別に舌が肥えているわけではないので、どこの茶葉がどうこうとは言いませんけどね。まあ、地方都市で、いろいろな茶葉をそろえても、客の方がついて行けないでしょうし……

ただ、まじめに喫茶店をしていることは確かで、そういう意味では変な趣味のお店よりはしっかりとしてる気がしました。

でも、それだけじゃ記事を書こうという気にはなってないんです。

突然ですけど、僕は喫煙経験もなく、たばこの煙も苦手な方です。特に飲食店で暴力的に攻め込んでくる見ず知らずの人の煙が苦手で……

お店に入って、各テーブルには、ちゃんと選んだかっこいい灰皿と、ちょっと高めの使い捨てライターがおいてあったので、ここは喫煙がOKなお店なんだな、と一瞬にしてわかりました。

でも、全然たばこ臭くないんです、お店が。もしかしたらお客さんが少ないのかもしれないですけれども。

しばらくして、お店のマスター(初老のすてきな容姿の方です。接客は……ですが)が、自然にたばこを吸い始めました。だから、少なくともこのお店でマスターがある程度の頻度でたばこを吸っていることは確かなんです。そもそも、初対面なのにそのマスターの紫煙の香りが、気にならないというか、すごい優しいんですよ。こんなことは初めてなので、たばこを本格的に嗜む人に聞いてみたいんですけど、そういう銘柄なのかもしれません。残念ながらマスターは僕に対して背を向けていたので、銘柄とかはわからなかったですが。

まあ、その辺は余談なので、出てきたものの話を。

メニューを見て、コーヒーは豆レベルまで種類があるのだけれども、紅茶はダージリンとか、セイロンとか大さっぱなので、基本的には専門はコーヒーなんだな、とは思いました。

ただ、紅茶以上に佐倉はコーヒーは舌が聞かないので。ダージリンブレンド、一番安いものを注文しました。

注文後ちゃんとお湯を沸かして、ティーポットで出てきました。そうなんですよ。この、あらかじめ湧かしていないお湯、空気がいっぱい入ったお湯でポットに入れて出す、っていうことだけでも普通の喫茶店では出来ないんです。

出てきたダージリンは……まあ、本当に家庭用ブレンドのアレにかなり近い味わい、ですが。色がきれいに出てました。二杯目以降はきちんと香りも出ていて、地方都市において、こういうお店に巡り会えるのはある意味幸運かなと思いました。

あ、そうそう。一番ちゃんと知ってるなと思ったのは、こちらはコーヒー用の首長銅製ポットで注いでいましたけど、きちんとカップを温めて出してくれたことです。喫茶店を名乗るのにこれすら出来ないところが多いですからね……。余談ですけど、あのポットだったら、たぶんコーヒーの蒸らし方もある程度期待出来そうです。

なんか、ここなら暇があったら顔出してもいいかなあ。という。いや、接客は微妙でしたけどね。特にマスター。でもいいじゃないですか。そういうのは大きなチェーンに任せても。

そーいえば……

おまえ、応援している作品にあげているくせに、アニメアイドルマスターの話題はないのかよ! という突っ込みがあろうかともいますが……。実はまだ一話目みられてないんですよね……。

CATVは例の地域制限のもにょもにょで、地上波完全デジタル化前日ぐらいまでTBSみられなかったですよ……。今はみられるんですけどね……BS-TBSはみられませんので、ニコニコ動画待ちでございます。

木曜深夜って言うのも微妙にハードル高いんだよな……っていうか今うちに録画設備が全くないという……。

とりあえず次回(五話?)から放送波に飛び乗って、四話まではニコニコで後追い、でも大丈夫なのかな……基本的には一話完結なんだろうしなあ……。悩む。

魔法少女まどか☆マギカ: Blu-ray完全生産限定版のキャッチコピーがなんかすごい

あ、ネタバレですけど、もう隠さなくてもいいですよね?

現在手元に第4巻までがあるわけですが、魔法少女まどか☆マギカ: Blu-ray完全生産限定版。その帯とケースのキャッチコピーのお話。キャッチコピーとかはもしかしたら通常版と共通かもしれませんけどね。

最近、メディアを買うに至るまでの作品がすごく少ない、行ってレンタルなので、最近の作品はみんなそうなのかもですけれども。昔はね、この、キャッチコピーがなんかあればいい方で、あってもなんかふにゃけてたんですよね……佐倉の記憶が確かなら。

で、まどかマギカはこうです。

  • 一巻
    • 帯:
      それはまだ誰も見たことのない、魔法少女の物語。
    • ケース:
      それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い。
      それは。新たなる魔法少女物語の始まり。
  • 二巻
    • 帯:
      何もわかっていなかった。奇跡を望む意味も、その代償も。
    • ケース:
      あの日胸に抱いたのは、ささやかな希望と憧れ。
      訪れたのは、早すぎる別れと拭えない悲しみ。
  • 三巻
    • 帯:
      この手につかみたい未来があった。たとえ、自分を騙してでも。
    • ケース:
      少女の瞳は、手にするはずだった未来を描く。
      たとえそれが、己を騙す嘘であったとしても。
  • 四巻
    • 帯:
      自分へ課した嘘の数だけ、振るう剣先は重くなってゆく。
    • ケース:
      己を蝕んでゆくのは、自らが抱えた嘘と孤独。
      戦いは、彼女の心を浮き彫りにすることを止めない。

一応書影をつけておきます。
[amazon]B004INGZAE[/amazon][amazon]B004L7A7WO[/amazon][amazon]B004MMFTMQ[/amazon][amazon]B004P4RTKQ[/amazon]

一巻の書影とコピーをあわせてみていただきたいのですが。コピーと本編だけを見ると「彼女の運命を変えてしまうような出会い」は、巴マミ、もしくは、キュゥべえと捉えられると思うんですが。そして「彼女」=まどか、もしくは、さやかと捉えられがちだと思うんですが。実は「暁美ほむらの運命を変えうる最初の(そして最後の)鹿目まどか」との出会いではないのかと思うのですよね、実は。

二巻はまどか、とも、さやかともとれる内容。二巻の帯の「代償」って、この時点で描写されているのは「負ければ死ぬ」ぐらいなんだけど、それどころではないは皆さんおわかりですよね、もう。

三巻四巻はさやかに話がフォーカスしたいわゆる「魔法少女さやか☆マジカ」編なんですが。コピーで(本編で直接描写を避けている)本質を書いてしまっていいのか!というこの驚き。特にケースのコピーは、さやかだけではなくて杏子にもちゃんと当てはまるんですよね……杏子って、利己的に振る舞うことを自分に課すことで心のバランスを保ってきて、自分の原点のような、そして、自分よりももっと不器用なさやかに出会うことで、その「自分のルール」ですら自己欺瞞的であることに気がつかされていくという。

あ、ついでにパッケージイラストの件について。三巻までは、中身とある意味無関係な「魔法少女モノ♡」を装っていたパッケージが、ついに四巻にいたって中身を反映したシリアスな方向に行きましたねえ……とおもいつつ、まどかついに描かれなくなったか……と一瞬思ったら、ちゃんといるのですよ。ほぼ背景だけどw さすがまどかさん抜け目ねえっす。