ところで

WordPressって平均的にはどれぐらいのpost数で稼働してるんだろうなあ?

このblogは、おいらの方針もあって、それこそhtml直書きしてた頃からhns,tDiaryのWeb日記時代の投稿もできるだけ移行して持ってきている関係で、既に15万エントリーとかあるわけだが、いくらなんでもそれは多すぎるだろうしねえ。

さくらの専用サーバー/さくらのレンタルサーバースタンダードではうまく動かなかったのは、基本的にエントリー数が多すぎてメモリーとCPUが枯渇したんではないかと思うので、普通の人はたぶん大丈夫なんだろうなあ……

ぎゃる☆がん 体験版をやった

先に断っておくと…… おいらこういう頭の悪いノリは大好きです、スンマセン

プロモーション時点で色々な反響を呼んでいたxbox360用 3D眼シューティング「ぎゃる☆がん」の体験版がダウンロード可能になったので、プレイしてみたのですよー。

つーか、おいら主観FPS苦手なんだけどなー、と思いつつ。

とりあえず、実はFPSで、おいらが苦手な部分は「上下振動による3D酔い」、「ゾンビとかそういうの」(恐がりなんすよ)、血しぶきがほとんどをしめるのではないかと思い知らされたというか……

いや、あえてそうしてるんだと思うんだけど、グラフィックをね、ただこう「ゾンビ」→「女の子」、「敵弾」→「告白」、「斧等の近接攻撃」→「ラブレター」、「血しぶき」→「お花」に置き換えただけなんだよねー。っていうか、主人公靴箱の上から狙うし、女の子物陰とか本棚の上から襲って告白してくるし……

体験版だからバランスはそのままか不明ですけれども、おいらでもプレイ不能になるほどは難しくなかった。これまた体験版だからなのかもだけど、一般キャラのキャラクターの容姿とセリフと声のトーンが一致してないとかそういうのも気になりつつ。まあ、攻略対象のヒロイン以外に66キャラ女の子出るらしいので、製品版ではそういうアンマッチはないのでしょう、きっと。

ギャルゲーとしてみたときは、最初に攻略対象を宣言するパターンっぽいのでシナリオ分岐とかはさすがにないのかもですが、一般キャラをミニゲームで攻略するとどうもプロフィールを集まられるっぽかったり、それによって本人のステータスが変わるっぽいので、攻略要素もありそうな所が侮れないというか。

まあ、これはありかなー、というか、思ったよりまじめにゲームしてるなあと言う印象。

いや、プレイ画面と音声はさすが、CERO Dランクではありますが(苦笑)

体験版では攻略ヒロインは(おそらく正ヒロインの)野々宮かなめしか選べないのですが、声優の演技は正直ちょっと微妙な感じでした。つーか、普通にシューティングパートがおもしろいのでコミュニケーションパート飛ばしまくってたのでアレがそれではありますが……。

まあ、これなら、買ってもいいかなー、どうかなー的な。まあ、他文化って失敗はしないと思う感じで。

余談ですが、物語の元凶である天使のキャラデザがツイパラのパステルっぽく、声がTLS2の君子なので、ステージクリア時に相性をコメントするときが君子チェックっぽいとか思った。