年末に撮った写真ー

相変わらず撮って出しだが。 もう少し補正とか覚えたいなー。素材写真として撮るとかも覚えたい。

看板とビル(東京丸の内)

実はわりと看板スキー。これ、縦長の構図で撮影したつもりだったんだけど、カメラのセンサーは横だと判定した模様。でも、なんかその方がいい気がする。

首都高下

神田橋から首都高の下を撮影。コンデジなのでアンダーな環境での発色は微妙か?

山手線ガード下

たぶん新橋有楽町間。この先にもっと苔むした所があって、そこで撮り直そうと少し思ったけど、もっと寄った位置で一眼抱えたお兄さんが撮りまくってたので、なんかコンデジでじゃまするのもアレだなーと思ってスルーした。

Suicaのペンギン

毎年恒例新宿サザンテラス、JR東日本本社前のスイッピ(Suicaのペンギン)。今年はスキー。夜の写真もあるんだけど、おなかがぼーっと光ってるだけでペンギン的には微妙。夜景+人物モードとかにしてフラッシュ焚く方がいいのかもしれないと、今思った。

三菱一号館美術館(丸の内)

ビルの谷間の(ry こういうミスマッチ的なものが、ミスマッチ感がなく存在できるのが東京だと思うのですが。それとは別に、この三菱一号美術館といい、日本橋の三井本館といい、財閥ってすごいなあと。そしてちゃんとこういう建物がこういう意匠で残ってるんだって事は、財閥から続く系統がまだ残っているのが日本の現代社会なんだなあと思ったりする。それはいいこともあるし、悪いこともある気もするけど。

ハンバーガー with フライズ and コーク

新丸の内ビルディングB1F ハンバーガーダイナー「ワンズドライブ」

確か1100円ぐらい。モスで巧味を食べるよりは満足感がある気はする。あじはそこそこ。まあでも1100円出すならもっと他のランチを食べた方がいい気はする。でも適当に入ったお店でこれであれば、ちゃんと調べていわゆる専門店系のバーガーのおいしいところに行ったらすごい幸せになれる気はした。

2k540

JR山手線(正確には東北本線)ガード下、起点から2540m地点にあるアートスペース「2k540」 アートスペースの名称自体が鉄道用語なので、鉄道的な感じのスポットかなーと思ったら、全然そんなことなく。というか、女性とかカップルがメインターゲットかなーと思う。

で、2540m地点とはどこだ?っていうと、秋葉原駅と御徒町の間。東京メトロ末広町駅上で中央通りと交差する蔵前通りを、昭和通り側にある行っていった場所。蔵前通りを挟んだ反対側には、近辺のメイド喫茶等々のサプライヤーでもある業務用スーパー肉のハナマサがあり、実はこのハナマサが地名上の秋葉原(台東区秋葉原)なのは豆知識。というか地名上の秋葉原は本当に数ブロックしかないんですよね。

さて、行ったのが12/31のコミケ後だったので、もうすでに年末休暇に入ってたり、店じまいをしていたりで雰囲気しか味わえませんでしたが、実に 楽し げ。こんどはここを目当てに来てじっくり見て回りたい、そんな感じのする空間です。で、友人おすすめの「やなか珈琲店」でブレンドを。

苦み中心のブレンドなんだけど、苦すぎずむしろ飲みやすい。写真取り忘れたけど、カップの底にもマークというか絵が入っているのですよ。こういう遊びは大好き。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください