C79 1日目

今回は11:30ぐらいに着くように行ったんだけど、すでに規制解除されてて入場フリーだった。本当に毎年読めんな。

今年は初ペーパーレス参加です。CD-ROMカタログのデータをiPhone 3GSのiComiketで参照します。今までは、VAIO TypeTとか、DoCoMo iアプリのブラウザとかでペーパレス運用を試みたんですが、そもそも不安だったから紙を出してたし、VAIOはでかすぎてハンドリングしにくい上に公式アプリだからモバイル機で運用しやすいUIになってない(上にTypeTはポインティングデバイスがしょぼい)ので早々に断念して紙に切り替えたし、iアプリ版は一覧性がなさ過ぎて巡回経路を全くプランニングしにくい状況だったので、結局紙を見てしまうと言う(そしてそこにチェックを書いちゃうと言う)状況だったのですが。

今回は導入後、うちで画面をいじってみてたぶんこれで行けそうだと思ったので、紙は一切出さずに行ったのですよ。今日は3件回るだけだったのでテストRUNと言うことで。

で、結果。

十分アプリだけで間に合うと言う結論。ただし、前提があって、すでにコミケに何回か参加していて、土地勘がある場合は、ですが。 さすがに初参戦で、列の並びとか、それこそ各館への行き方とかわからない人には不向きです、はい。

そんなわけで、まず、イヌ発電嬢のところへ。予算の関係でアレは買わなかったのですがw。バニー本と婆ロムを。まだ見てないけどね。イヌ様の尊顔を拝し、感激の極みにございますぞ。ってか相変わらずな感じで。

で、蒼井葵嬢がいるとされているブースにいってみたけど、いなかったのでスルー。某リオ嬢のいるとされているブースにいってみたけど、いなかったのでスルー。

以上、終了。

東館側面から退出して、お台場海浜公園まで歩いて定期で新橋へ。そこから歩いて秋葉原に向かったんだけど、例によって方向感覚をなくして渋谷方面に向かうところを軌道修正しつつ秋葉ついて、とりあえずJAMで休憩。わっほーとホットダージリンティー。

で、ヨドアキでREGZA Phone T-01Cのホットモックを触ってみる。思ったよりさくさく動くね。ちょっとカメラ部分が厚いかも。あとやっぱりいわゆるガラケーに比べるとでかいな。i-modeサイトは1つ契約しているのとmixiの決済に使ってるのがあるので、そこをどうするかと、Edy/Suicaが稼働するようになって、OSも2.2になったときによさげだったら買っちゃうかもなー。来年の夏頃かね? 新機種が出ていることが好ましいが。

そしてそのまま歩いて八重洲経由丸の内オアゾ。日経Linux見つつ、そうかfedra14出たからバージョンアップしなくちゃとか、CentOS6早くでないかなとか思ってた。

っていうかC79とタイトルうっていながら、国際展示場にいたのは45分ぐらいではないかというw

次は31日に参戦です。