おめでとう おめでとう わたし

と言うわけで今日はお誕生日でした(バックデート記事)

今年は10/26にグレスコでバースデー特典をしてもらって、りおっちゃにメッセージカードを書いてもらったのをかわきりに。

今日は自主誕生日休暇を行使して、久しぶりにふらふらと遊んでみた。

秋葉原のルノアールで、現在進行中の某プロジェクトの資料を作って、丸五で特ロースを定食で。超久しぶりだけど丸五うまい。超うまい。

そのあと新宿のハンズへ。サザンテラスはもうイルミネーションの準備が始まってた。今年もスイッピツリーがあるなら見に行きたいなあ。昼なら休日じゃなくてビジネスデーに休みをとって行くと裏側まで札せいできそうな気もする……。ハンズは欲しいものがいくつかあったので記憶。来月お金あったら買おう。

で、秋葉に戻ってJAMでお茶とか。先週あたりの日曜日に行ったときは無線LANがIPは配られるけどDNS等の情報がこない状態だったのだが、今日はすんなりつながった。なんとなくルーターのMACテーブルがあふれるとDHCPの挙動がおかしくなるのではないかと想像。あと地味に禁煙席にもコンセントが増えたのでうれしい。

各種メディア(?)にてバースデーメッセージをいただいた方、ありがとうございました!

さくらのVPSを検討

結局過負荷問題はアドホックな対応しかできないので。

今は専用サーバエントリーなんだけど、予算の都合で上のクラスのサーバーを借りるのは難しい。

そもそもなんで専用サーバかという原点に戻ってみると、tiarra/keitaircが常駐出来る環境で*.jpで逆引き出来るって言うのが必要条件かなあと。(さくらの専用サーバを選んだ理由は、所有ドメインがさくらで全部管理されているのと、さくらのレンタルサーバを利用していた実績があるから)

で、逆引きは今や自分のドメインで逆引き出来ることにこだわらないので、さくらのVPSも出来たことだし、そっちに移行しても良いかなと。

が、さすがにディスク容量が足りなかったり、メモリーが512Mでは一台分丸ごと移行は難しい、気がする。

と言うわけで、一応こんな感じで借りたらどうかな案

  • tiarra/keitairc等の常駐プロセス用VPS
  • 管理していwebはさくらのレンタルサーバーに収容
  • 監視系としてVPSもう一個
  • できれば実験用にVPSもう一個

レンタルサーバーは複数台借りた方がいいのかその辺が微妙だけど、プレミアム1本として 980×3+1500=4440円 現状 7800円だから、3360円のコストダウン。

デメリットはサーバが複数台に渡るので管理がめんどくさいのと、VPSが思っているような性能がでるのか? だなー

しばらく考えよう。とりあえずVPS一個借りてみて様子を見るべきかなー。