人間ドックにいってダイエットを決意

人間ドックに行ってからおなかの調子が悪いでござるよー

体重はほとんど変わってない(のでBMIもほぼ同じ)だけど、腹囲が1cm増えた……。このお肉はどこから来たのか!

まあ、いずれにせよ去年から指摘されているように体重が多い状態なので。問診医には3キロ落としましょうと言われましたが。まあできればBMIは22ぐらいがいいよねーということで、1年で6キロ落とす気持ちで。

まあ、スタイル少しでもよくなりたいのと健康のためが半々。というか3年前に一度10キロ近く落としているので、カロリー摂取量を適正化する方向では大きな改善が見込めないし、あんまり食生活を貧弱にするとQOLに差し支えるので、カロリーに関してはまだ若干残っている間色習慣を徐々に排除していく方向で。まあこれでは一日200キロカロリー程度なので、目標には届かないわけですが。

大きく改善が見込めるのは、やっぱり運動習慣なんだけど、まあ、根が運動嫌いだからどうモチベーションをつけて行くかだな。急に生活を変えるのは経験上失敗しやすいので、とりあえずできるだけ歩くようにするところから。地元に帰ったあと運動するとか、朝出勤前に運動するのは遠距離通勤のため難しいので、帰りに新幹線に乗るまでの間に適度な運動(具体的にはウォーキング)ができる場所があるといいんだけどなあ……皇居外周?

運動習慣については後半は自宅で休日に運動をする習慣をつけて、基礎消費カロリーを増やす感じで。って言うかスロトレの本買って読んでないのでまずそれを読むところから?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください