うちの もんちゃんが逝きました

オカメインコの もんちゃん(♂:推定享年12歳)が、今朝方亡くなりました。

僕が実家に帰るまで、両親のお話相手を務めてくれた、ちょっとわがままなオカメインコでした。
まあ、さすがに12年生きたら大往生かなあと。

最近はもう翼をたたむ力もなくて歩いていて自分の翼を足で踏んでしまうこともあるようなそんな体調で、もう昨日はえさも食べず、丸くなってひたすら寝ていたので、両親も昨日の時点でがそろそろお迎えがきそうだという話をしていたのですが。

いつものように、光がはいって眠れなくならないように鳥かごにかけているカバーを父が開けたときにはおそらく最後の力を振り絞って、定位置のえさ箱の前に這い上がって待っていたそうで、父の声を聞いて目を開け、母の姿を確認して目を閉じて動かなくなったそうです。

長くいきたから、簡単な墓標をたてて供養をしたいと、そして、それは身近な場所にしたいとのことだったので、私が簡単な墓標を作って、ベランダのプランターに埋葬しました。

実は私自身はあまり長く一緒に暮らしていなかったので、あまり思い出がないのですが、帰省する度に、もんすけに威嚇されていた、いわばよそ者として認識されていた私が、実家に引っ越して数週間、すっと威嚇されなくなったときに、妙にうれしい気分になったのを覚えています。

若い頃は歌が大好きで「幸せなら手をたたこう」をフルコーラスで歌えるという才能を持ち、壮年期はかごにつけたベルをちりちり鳴らしまくる趣味を持ち、そして、夜が来ると「早く覆いを掛けろ!」とピィピィ命令してくる、個性の強い鳥でした。

明日からあのかごに彼がいないのかと思うと、ちょっとなんだか不思議な気がします。

もんちゃん、おつかれさまでした。

GNU Screen 設定 (.screenrc)

10年ぐらい前はscreen使ってたんだけど、漢字コード(当時)通らなかったりして微妙に使いにくかったので、何となく使うのをやめて今に至るのですが。

昔から設定で何とかなってたのかもしれないけど、不満を感じている部分は.screenrcを書くと解消される事がわかったので、遅ればせながら設定。

defutf8 on
defkanji UTF-8
defencoding UTF-8
encoding UTF-8 UTF-8
defscrollback 10000
autodetach on
startup_message off
caption always "%n %t %= %{=b wk} %{=s wb}%y/%m/%d %{=s wb}%02c"
bind ^e encoding eucJP UTF-8
bind ^u encoding UTF-8 UTF-8
bind ^w encoding SJIS UTF-8
bind ^j encoding jis UTF-8

1〜4行目:文字コード関連(使用するシステム/ユーザのロケールに合わせる)

5行目:スクロールバッファサイズ

6,7行目:起動時の著作権表示を抑止し、ターミナルが切断されたときに自動デタッチする

8行目:キャプション行。これが出ていることでscreen起動中であることを認識できるように(よく起動忘れがあるので)。Window番号/名称を表示して今どのウィンドウが開いてるかを識別できるように(頻繁にわからなくなるので) したのと、左端に日時を表示。日時表示は気がつかない間にラインが切れていても認識できるようにおまけ表示として。

9〜12行目:漢字コード変換指定をキーストロークで指定できるように指定。eucJPとUTF-8のホストが混在しているのと、RT58iがSJISなので。

とりあえず当面はこんな感じで。

人間ドックにいってダイエットを決意

人間ドックに行ってからおなかの調子が悪いでござるよー

体重はほとんど変わってない(のでBMIもほぼ同じ)だけど、腹囲が1cm増えた……。このお肉はどこから来たのか!

まあ、いずれにせよ去年から指摘されているように体重が多い状態なので。問診医には3キロ落としましょうと言われましたが。まあできればBMIは22ぐらいがいいよねーということで、1年で6キロ落とす気持ちで。

まあ、スタイル少しでもよくなりたいのと健康のためが半々。というか3年前に一度10キロ近く落としているので、カロリー摂取量を適正化する方向では大きな改善が見込めないし、あんまり食生活を貧弱にするとQOLに差し支えるので、カロリーに関してはまだ若干残っている間色習慣を徐々に排除していく方向で。まあこれでは一日200キロカロリー程度なので、目標には届かないわけですが。

大きく改善が見込めるのは、やっぱり運動習慣なんだけど、まあ、根が運動嫌いだからどうモチベーションをつけて行くかだな。急に生活を変えるのは経験上失敗しやすいので、とりあえずできるだけ歩くようにするところから。地元に帰ったあと運動するとか、朝出勤前に運動するのは遠距離通勤のため難しいので、帰りに新幹線に乗るまでの間に適度な運動(具体的にはウォーキング)ができる場所があるといいんだけどなあ……皇居外周?

運動習慣については後半は自宅で休日に運動をする習慣をつけて、基礎消費カロリーを増やす感じで。って言うかスロトレの本買って読んでないのでまずそれを読むところから?