結局の所

言い方は悪いけれども。何をするにしても相手の面目をつぶすようなことをしてはいけないんだ。
相手の面目さえ保てれば、驚くほど譲歩してもらえるし、面目が保てなければたとえ相手に利益があっても受け入れられることはない。
たとえ相手を批判するときでも、相手の面目をつぶさないようにしなければ、それは単なるノイズにしか受け取られなくて、相手に届くことはないと言うことだな。
忘れがちなので、忘れないようにしないとだよね。最近それで失敗したばっかりだし。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください