バックアップ体制構築

んーと、AmazonS3に払っているお金が、万単位になってきたのでさすがにどうなのかという気がしてきた。
ので、ばっさりと消した。NASのバックアップはRAID5に期待して、交換用の予備HDDを待機させておくことで対応。
んで、外に置いている専用鯖は今までアックアップ取ってなかったんだけど、必要なディレクトリをチョイスして、DBのダンプと一緒に毎日アーカイブして、それを自宅鯖経由でNASにほおりこむ仕掛けにした。
運用系の作り込みはそんなモンでいいかなー。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください