あの日

たぶん、僕はこれから一生この日を背負って生きていくんだろうと思う。
別に身体的に傷ついたわけでもない。知人に死傷者が出たわけでもない(目撃して心の傷を負ってしまった人はいるけど)
でもね。
去年のこの日を境に、僕は考え方が変わった。ある意味、以前の僕が死んだ日だといえる。
人間が普段思っている理想なんて、ほんのちょっとの怒りで吹っ飛んでしまうんだなって。スターウォーズ的に言うと、これが暗黒面なんだなって。
僕はあの事件の犯人が苦しんで死ねばいいと思う。僕の中で法治主義は死んだ。それは常態ではなく、ただの努力目標にすぎないものなんだと悟った。
僕はあの事件の犯人が苦しんで死ねばいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください