おかねほしいなあー

まあ、上を見たらきりがないんだろうけど。
ボナスは、全社水準の平均ぐらいはもらえるのかしらかしら。約15年勤務して平均より上だったことが1,2回しかないからなあ。
まあ、ボナスもらえるだけましだという人もいるかもしれないですけどね。
そういう意味では、まあ金額も気になるけど、毎回気になるのは、平均支給月数と自分の支給月数の差、ですよ。若い頃はがんばっても年功で支給月数が上がらなくて、倒れてがんばれなくなったらルールが変わって成果主義になって基本給もろとも下落して、やっと平均まで戻ってきた(=会社に評価されている=必要とされている)というのが、ほぼ唯一のモチベーションなので、金額が不況で仮に低くても、平均支給月数が並より上ならたぶん納得できそう。
まあ、がんばらないでいかに成果を出すかを考えていかないといけない年頃なんだが。一兵卒を何とか抜け出さないとなあ。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください