秋葉原カルチャーカフェ シャッツキステ

 春が来れば花が咲き、
 何年も、何十年前からも変わらぬ香りを漂わせます。

 その香りで昔を思い出すのは素敵なことです。
 でも、その時
 そのかぐわしい芳香を放っているのは、
 過去の花ではありません。                           ---- レイラ

グランドオープン後、初来店です。
いや、昔気質のメイド喫茶ファンがこうなってほしいと望んでいたお店じゃないかしらね。トラディショナルスタイルの正当進化的な。
おおむねお店は常連さんでいっぱい。9割から満席で推移している感じで。
いやでも、以前だったら確実に入れない人数だからなあ。
あとトイレがちゃんときれい。すばらしい。
フードはいわゆる軽食だけど、結構おいしくて見た目より腹にたまってよいね。
POSはたぶん、漫画喫茶向けパッケージだな。何となくプリンターが富士通製のPOSと同じ気がしないでもない。いや、たぶん今プリンター作ったりしてないから、OEMなんだろうけど。
いや、ドリンクもフードも、グレスコに比べて確実に高いんだが、何でなのかがっくり感が少ないんだよね。この辺はマジックだな。
個人的には、やっぱり、あの屋根裏とは違うお店だなとは思う。でも、エリスさんのお店らしい、いい感じで雰囲気を作っていっているお店だと思うよ。
たぶん秋葉に現在するそれ系のお店ではもっともおすすめできると思う。のです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください