読書の日

なんか、溜ってた本を一気に読んだ。主にビジネス書。
個人的に思うのは、理論無き実践は非効率、実践無き理論は無意味ってこと。どっちからはいってもいいけど、結局実践とともにそのバックグランドとなる理論を知っておかないと、間違っている道にはまりこんでいることに気がつかないで、迷走して結局必要ない苦労をしないといけない。
もちろん知っているだけでなにもしないんであれば、それは学んでないのと同じなので、現場が全てだとは思うんだけど、自分のやっていることの理論的根拠をちゃんと把握して実践していきたいなあと。
もちろん、ボクは技術者である前にサラリーマンだし、リーダー的な役割も、部下的な役割もあるのだから、ただ技術を知るだけでなく、マネージメントや、リーダーシップや、コミュニケーションスキルや、人材育成や、それから、会社というものの仕組みとか、そういうものもちゃんと学んでおかないといけないなあと。
なので、やっぱりそういうのを時間を作って学んでおくことは重要なのかなあと。これからの立ち位置を考えると、技術的なことよりもそっちの方が重要なのかもなあとか、そんなことを考えております。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください