N700系新幹線初乗車

東海道新幹線の最新形式であるN700系は、のぞみを中心に運用されていて、普段こだまにしか乗らないボクには当面乗る機会はないのかなあと思ってましたが、なんと、少なくとも休日の最終三島行きこだまがN700系で運行されてました!N700#1
N700#1
N700#1
N700#1
客室前後の電光サインの字がでかい、というのが最初の印象。
椅子も心なしかグレードが高い気がします。
座席のテーブルも広いです。確かにこれであればノートパソコンとかをおいても大丈夫。
そして足下には窓際にちゃんとコンセントが。しかもコンセントに「このコンセントは電流が途切れることがあります」等の不穏な警告はないのが大変よろしい。N700#1
N700#1
N700#1
無線LANも利用してみました。決して早くはないのですが、大変安定しています。普段SBM+iPhoneで3G接続だと、途中でコネクションががりがり切れるんですが、それもなし。ただし、なぜか客室のみでしか使えず、トイレに行ったら切れました。
まあこれなら、ファイル転送とかニコ動溶かしてない限り大丈夫。あとで調べたら、ちゃんとここに帯域制限をしているそうです。なのでアホな客が一人で回線を使い切ることもないようです。まあ1両全体で2Mベストエフォートシェアーですからね。
乗り心地は、確かに揺れが少ない気がします。まだまだ、東北新幹線とかに比べて大きく揺れる箇所はあるのですが、あまりに揺れが少ないので、自分がどこまできているのかわからなくて、あれ、もう小田原か、とか思ったりしたり。
そんなわけで、早くこれが全車両に降りてこないかなあー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください