iPod Touth雑感

<%=isbn_detail "B000UKMVM0" %>
<%=isbn_detail "B000FVR7LE" %>
<%=isbn_detail "B000CR7VR6" %>

実は火曜日に届いていたのですよ>iPod Touch
そして、同時にBT機器も届いたのですよ。在庫の関係で白なのが残念ではありますが。
そんなわけで、何日か使ってみた雑感。ちなみにファームは2.0非脱獄。
とりあえず、USB HUB経由だと認識しないというか、typeXだと背面のUSB端子だと認識せず、全面のUSBにつないやっと認識するんですが、やたら時間かかったり、毎回同期中に途中で見えなくなるのか、同じ曲というか、確実にTouch側にある曲が、だいたい容量にして1G程度を境に、毎回同期がかかるのが気持ち悪い。
Wifiのセッティングに非常にはまりました。エラーメッセージもなにも出ないので、全然状況がわからない。WEPキーが間違ってたり、無線AP側がMAC制限で接続拒否してても、見た目正常につながってかつDHCPが見えないだけかのごとくに見えるので、原因に気がつくのに非常に多くの時間がかかった。Mac系のOSってみんなこんなに不親切なんだろうか。
Wifi使っていると1時間ちょっとぐらいで電池切れます。っていうか、Webにつながることが前提のアプリが多いので、いかんともしがたい。とくにSafariとか、mailとか、RTMとかが割と快適に使えるので、電池が持たないのは非常に残念。換え電池とか入れ替えられないしな。っていうか、この辺のアプリの爽快さからして、みんながiPhoneをほしがる理由はよくわかった。いや、これ常時接続したくなる、たしかに。(まあもっとも、キャリアがSBMってところで、iPhone買って爽快に使えるかは多分に疑問)
でiPodとしても、タッチパネルインタフェースは一覧性も高いし操作も直感的で大変すばらしい。手探りで操作できない件については、ホイールの時点で手探りで操作できない人なのと、上記BT機器を購入したので全く問題ない感じで。
あと、たまたまフォルダーにはいってた、作業用のカス画像(?)でしか試してはないですが、グラフィックビューアーとしても秀逸だと思った。操作直感的なのが大きい。
文字入力は、花びら打ち(?)画面でやってるんですが、なんか文字の位置の対応が全然覚えられないので素早くは打てない。というか、重いアプリで音楽聞きながら予測変換する時に激しくスローダウンしたりするのだが、そのときの入力が全部キューイングされていてあとで全部処理されちゃうので、悲惨なことになりがち。
というわけで、おおむね満足です。EM ONEαのWMWifiRouter経由でニセiPhoneとして使ってますがかなり快適(Safariがすぐに落ちるののぞけば)。いやー、月額料金が2,3千円だったら確実にiPhoneの方がいいけどね。3回線目に9千円はなしだろ。

カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください