というわけで

L4U実績解除状況
・ラブリーアイドル「高槻やよい」
・フェーバリットソング「おはよう朝ごはん」
・エキサイテッド「おはよう朝ごはん」
・フルコンボ(おはよう朝ごはんで達成)

iDOLM@STER L4U

高槻やよい+おはよう朝ごはんで、easyに挑戦。最初全然うまくいかなかったけど、6回目ぐらいに何とかフルコンボだせた。
楽器とか難しすぎて全然できなかったので、もうなかったこととして忘れることに。
これならプレイ時間も短いし、寝る前に1回だけとかって言うプレイもできそう。

ムーンタイズ

ちょっとだけプレイ。具体的には操がほっぺたをふにゅーってされるとこまで。

FreeBSDのアップデート

データセンターにあるmikiは今、5-STABLEなんだが、cvsupしてmake allしてportupgrade -a するだけで20時間ぐらいかかった。安いプランなのでcpuが遅いんだよなー。
自宅鯖であるところのichimaは6.3p2ぐらいなんだが、これをfreebsd-updateで7.0まで上げちゃおうという感じで。upgradeはうまく行って、最初のinstall後にリブートするとネットワークが見えなくなるという症状で悩む。何回かHDD書き戻してあてなおしたのだが、うまくいかず。いろいろ調べた結果、6.3と7.0のカーネルで、認識したネットワークデバイスのデバイス名が違うため、ネットワーク関係の設定が向こうになっていたのに気がつくのに、15時ごろまでかかった。
その後、portupgrade -faPが全然うまくいかず。なぜか途中でpkgdbが壊れて止まっちゃうんだよね。結局3回目のinstallして環境を作った後、-aを使わずに、全portsを個別に-fしてやったらとりあえずうまく更新できたようだ。