sakura.fairies.jp問題

いろいろ考えてみると、奇跡の連携でかろうじて引けているようだ。

1. sakura.fairies.jpのゾーンデータはns1/ns2.sakura.ad.jpがもっている。
2. fairies.jpのゾーンデーターはns1/ns2.sakura.ad.jpがもっていて、これにはsakura.fairies.jpのホスト定義も、サブドメイン定義も含まれていない。

という状況で、仮に現在sakura.fairies.jpドメインについて一切情報を持っていないネームサーバが問い合わせをしたとする。ルートネームサーバーから、jpのネームサーバを経て、fairies.jpを引くために、ns1.sakura.ne.jpにやってくる。そこにSOAがあるので、改めて、sakura.fairies.jpについて問い合わせようとすると、本来はゾーンデーターにないから、無いよーと答えるはずが、*たまたま*同じサーバーにsakura.fairies.jpドメインのゾーンデータが、fairies.jpと独立してあるので、sakura.fairies.jp側のゾーンデーターに基づいて、IPが返る。という仕掛けらしい。
明らかに定義はおかしいのだが、なんと偶然引けるのですよこれが!
一応、結果として引けてるのでアレですが、この件に関して、さくらインターネットに問い合わせをしてるのだが、さっぱり回答が無い。一応引けるとはいえ、気持ち悪い状態なので直したいんだけどなあ。
来週返事来なかったら、催促しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください