しばらくおまちください

というわけで、

「松城 慧 のWeb日記 〜これも悪の道ですぴょ〜」は、筆者多忙のためしばらく休載致します
*521

再開は、10/20頃の予定です。

*521:たまにちょっとだけ書くことはあるかもしれませんが

かえります

22:45頃、首脳会談終了。うーーーー、ニセがこじれた。ナンだか、火を吹いている*520隣のグループの面倒を見ることになってしまってかなりいやな気分。

*520:つーか、爆発していると言うか……

かえれません

今日は、次のお仕事の聞き取りとか、今のお仕事の首脳会談(?)の結果待ちとかで、今だ帰れません。停滞日風味。あー、いま、20:30ですな。

会社ついたよー

0908到着。昨日深夜の現象の解明に挑む!と、気合を入れた瞬間にわかったりする。無線HHTに一回に送れるレコードの最大長が決まっているので、大きなデータの時は分割して送るのだが、この時、分割点が漢字コードの第一バイトと第二バイトの間であるとき、結果として、レコードの最終バイトが漢字コードの第一バイトのみという構成になる。で、VBちゃんはご丁寧にも、この第一バイトのみの部分が、シフトJISからUNICODEに変換できないという理由で勝手に削るらしい。で、コードに現れていない部分で1文字消え去るので、レコード長が不整合になり、エラーが発生している、という。HHT送信用のOCXはByte配列は受け付けず、文字列のみ。システムでVB以外の全ての部分はシフトJISでないと処理が出来ない。って言う条件なので、レコード長をダイナミックに調整して漢字を分割しないようにして一件落着。しかしなー、ログファイルに出力するときは空白になるくせに、なんでOCXにわたると消えますかね?挙動をそろえてくれれば割とすぐにわかった気がするのだが……。

むかつき指数アップ

なんだか今日は、通勤の要所要所で、適切にブロッキングされまくりで、電車やらバスやらのお尻を呆然と眺めては悲しんだり。いや、全然関係ないとは思いつつ、ちんたら歩いている人々にむかついてみたり。逆恨みですが。