そのあと

歌って踊っててんてこまいまいごくろうさんで就寝だにょ。26時。

でじこカフェ

例によって。しかし、今日はかなり混んでる。しかもみんなでじこ紙袋(\300相当)を持ってるですよ。みんな考えることがおんなじくさいです。あー、ちなみにわれわれは別に特別にここに来てるわけじゃなくて、いつも通り来てるだけなので、よりだめくさいですよ。

今日は、でじ娘がいましたよ。いいかんじにゅ。

ここであださんと待ち合わせして上野へ。

てんや

ゆっきーは朝もりそばを食べたらしいのだが、あんどーしゃんはカロリーメイトしかたべたないらしい。んで、僕様にいたっては、デ・ジ・キャンディー2000のスィーティー味1つ
しか食べてないので、かなりぺっこぺこだぉ状態である。なので、てんやだ!いっぱい食って満足。

秋葉原に移動

駅につくと、でじこ紙袋を持った集団が。っていうか、みんな同じ方向へ行っているような気が。

コンサート終了

出てきたら、あめ、ふってますがなー。あんどうしゃんはにこにこしながらでじこ傘を広げてますよ。僕様は駅までダッシュ。

* なぜか傘を買う

もう少しで六本木駅っていうところに、「子安薬局」なるお店が。いやいやーネタですかねー。とか思っていたら、中からおねーさんが出てきましたよ。なんとなく傘を買ってしまいましたよ。名前負けですかね?500円。

コンサート開始

ここから以降は、ねちゃめ@ゆっきーにかかれているので、そっちを参照してね*425。あ、でも補足をいくつか。

* 衣装関係

最初、恭ちゃんは謎の割烹着+はたき、アサミちゃんはフリフリエプロン、みゆきちゃんはゲーマーズの店員用エプロン*426で登場。以降、恭ちゃんは、謎の刺繍入り上着→女学生風振袖+紺袴と衣装換え。アサミちゃんは最初のソロのときにエプロンをはずして、赤のワンピース*427みゆきちゃんも、ソロのときにエプロンをはずして、パンツルックに。

最後に3人おそろいの色違いTシャツスタイルに。で、アサミちゃんが両サイドをゴムで縛って出てきたのだけど、お子様っぽい髪型だったので、恭ちゃんの突っ込みに合う。んで、幼稚園児声で反応。ふふふ、いいかんじにゅ。

* PCゲーム関連

オープニングアニメーションの公開があったのですけど、歌と内容があってないっぽい……。なんとなく暗黒太極拳っぽいし……。つーか、猫耳帽、鈴レスなでじこって、HMX-12っぽい………。

* 演目

歌ってくれた歌は、覚えてるのを順不同であげておくと、

  1. てんてこまいまい
  2. Welcome! 2000 真田アサミonly version
  3. 100万$スマイル
  4. スパイシーガール
  5. おてんとさまに聞いてみるにょ
  6. Happy Day
  7. ビタミンD
  8. Only one No.1
  9. PARTY NIGHT 〜 HYPER PARAPARA VERSION 〜

てんてこまいまいとPARTY NIGHTはアンコールでも歌ってくれました。

あ、そう言えば。段取り忘れちゃいけないですにょ>恭ちゃん。

* 来てた人々など

ぽつぽつと、でじこコスプレの女の子とかいましたね。あと、ピンクのリボンに普通サイズのさいころをつけていた子もいました。

全体的に でじこ猫耳帽、ぷちこ猫耳帽の人多数。自作派もぽつぽつ。中にはでじこ猫耳帽DXをかぶってるらしき人も。

* 書き忘れてたのですが

CD-BOXのゴールドに続いて、シルバーが出る模様。あと、TVアニメ版のトレカが出る模様。

*425:手抜き
*426:に私には見えた。
*427:だったかな、うろ覚え

デ・ジ・キャラットライブ会場到着

はやめについたつもりがすっかり列が出来上がってます。とりあえず最後尾にならんで待つ。しばらくして、一時間ぐらい予定より早く入場が始まった模様。なんだか入り口で配っていたコール表*423を受け取って入場。開場は地下3Fらしい。

* 物販

とりあえず物販の列に並ぶ。最後尾をたどっていったらなんと地上に出てしまった。ひたすら待って、以下のものを購入。

  • バンダナ(3種各一枚)
  • BG団 腕章
  • 真田アサミテレカ
  • Di Gi Charat 3nd Concert 限定テレカ

* 合流

購入後、ゆっきーとあんどうしゃんのいるところへ移動。会場の周辺部の段差のところにいたんだけど、ステージからは遠いものの、段の分頭が飛び出るのでよく見えていいかんじ。そもそも会場自体そんなに大きくないからねぇ。

* 使う派使わぬ派

あんどうしゃんと買ったグッズのその後について。あんどうしゃんは買ったグッズは基本的に使うそうな。なので、使い道のありそうなグッズしか買わないそうな。*424

で、僕様は基本的に買ったグッズは使わないのです。どうももったいなくて。なので、使えそうな感じの物はあんまり買わないんですよ。

* 待ってるとき

なんだか、ステージに設置されているマルチスクリーンに、でじこDVDのCMと、ゲーマーズCMがぐるぐる流れてるです。っていうか、せめてTVシリーズ第1話ぐらい流してほしいにょぉ。

* 社長挨拶

なんだか予定より早くステージにブロッコリー広報部の中田さんが現れたと思ったら、さらに木谷社長が登場。先日のデジキャラフェスティバル in 東京ビッグサイトでの不手際への謝罪をするためと、延々と流れる同じ映像の変わりに開演時間までの間つなぎをするために出てきた模様。

謝罪の方は、僕は直接被害にあってないけど、こう言うところできちんとお詫びをできるって言うところに好感を持ちましたよ。

で、きちんとお詫びすることはしていつつ、なぜか話題は先日生まれた社長の次女の話へ。長女のときはあまり悩まなかったんだけど、キャラクタービジネスをはじめてしまったがために、次女のときは、ゲームとかのキャラクターとかの名前を意識してしまって、名前があたらないようにするのが大変だったらしい。一通り話をした後で、社長への質疑応答があったんだけど、そこでもなぜかお子さんの話題へ集中。なんか芸能人の会見っぽいぞ(笑)。

そんな中、ゲーマーズの次期出展場所についての質問があったり。まだ場所を探しているといいつつ、いくつか候補地を挙げてくれたんだけど、なんとなくアニメイトの存在している場所感高し。

あと、最近のアニメのお子さん内ランキングについて。一位は不動のポケモン、二位以下は、デジモン、CCさくららしい。デジキャラットは順位下がってるそうな(笑)

で、なんだかタカラからデ・ジ・キャラット人生ゲームが出る模様。ポケモンはモノポリーが出ているらしく、これで背中が見えてきた発言も:-)

*423:「はじめに」には、Di Gi Charat コールまとめ役って書いてありますな。
*424:仮にでじこ服買ったら、着て出かけそうな勢いだにょ。ぜひ買わせてみたいにょ(うそ)

六本木

あんどうしゃんと合流して、ヴェルファーレへスパイラル移動。

秋葉

ゆっきーと合流。コイソロッカーに荷物を預けて、六本木へ出発。