負荷が気になる方へ

なんか、いろいろ話題になってますが、個人的には動的生成をしたい為にhnsを使っている気持ちが多分にあるので、その部分を押さえてまで他人の為に静的生成にするきにはならないのです。が、確かに無意味に負荷をかけてもしょうがないと言えばしょうがないし、何よりせっかく読んでもらってるのに、その読んでもらってる人に負担をかけっぱなしってのも忍びないので、とりあえず、出来ることをちょっとしてみました。

人間の読者向けにはとりあえずデフォルトの表示日数を5日から3日にしました。これで、少しは早くなるかな?*248

で、アンテナさん向けには、もし、コンテンツの中身は関係なくて、更新日付のみ取れればいいのであれば、http://www.tls.org/~linitoka/diary/LastModifiedを取得していただくのはどうでしょう。このファイルは、大体10byte程度のテキストファイル(CGIでなく普通の静的ファイル)なのですが、日記本体の更新日時とほぼ同一のタイムスタンプを持っています。実用上問題ない範囲で、同一更新時刻をもつといってもいいと思います。ヒナノイやあゆあゆは、実はこのファイルを参照して更新時刻を取得しています。もっとも、ヒナノイや、あゆあゆの、hina.diやらhina.txtやらnatsumican.lirs.gzやらを使っていただいてるのであればそっちの方がいいのかもしれませんけど。

*248:まあ少なくとも転送データ量は減るから、その分ぐらいは早くなるでしょう。
カテゴリーLOG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください