でじこ

うーん、今週は先週に比べていまいちおもしろくない気が……。なれてきたからかな。

らーめん

で、帰りにadaさんとラーメンを食べに行く。「そんなに辛くないよ」っていうことなので「たんたんめん」を注文するが、むちゃくちゃ辛かった。……。いや、僕が辛いのに極度に弱いのですけど……。

おしごと

今日は一日本社。でも全然やる気なしモードだ。こまった。

* みつもり

後輩より、見積もりの相談を受ける。うにゅー、パッケージのWin2k移植でその金額はちょっとリスク多いだろう、という結論。*146まあ、ほぼストレートコンバージョンらしいので、なんにも問題が出ない可能性も、ないとはいえないけど……。そもそも、うちの部署はWin2Kのβも持ってないんだから、そんな仕事受けちゃいかん、って言うのはこの際無視。

* ちけっと

昔作った、チケット発券システムの別事業所向けカスタマイズについて、僕から引き継いだ後輩から相談を受ける。このシステムの発券機部分って、実は僕が一人でデザイン/作成したもので、多分職業プログラマになってから、唯一のすべてを自分で作ったシステム*147なので、非常に愛着がある。で、チケットに円付き英字とか、縦書き印字とか、ビットマップ張りつけとか、今までの事業所では全く出なかった項目要素を印字したいという要望が出て、どれぐらいの修正で対応できるか*148という問い合わせだった。で、結論は、「特に変更なしで対応できる

そういえば、チケットプリンタ連動部って、今後同じような商談が来ても、それなりに使えるように、仕様作ってあった*149のが勝利*150だな。

*146:まあ、わたしゃ、Win2Kは稼働中の画面すら見たことないから、リスクは多めになっちゃってるんだろうけど。にしたって、移植したら全機能テストしないといかんだろうに、テスト工数が低い…………ヤバイにおいがぷんぷんするにょ(c)でじこ
*147:発券機の売り上げデータを集計するストアコントローラはチームの別のメンバー(二人)がつくったので、プロジェクトとしてみたら僕以外の部分もある。
*148:顧客の予算がないので派手には直せないらしい
*149:制作期間が短かったので、実装は汚いけど
*150:いやでもこれで工数かけずにお金だけもらおう計画は流れたので、負けてるのかもしれんが……