うう

某レンタル会社からPCがとどく。福岡行きの分に資産シールをはって、再梱包。

自分の分も梱包を解いて、テスト環境作りながらセットアップしようと思ったらはまった。テスト環境はできてない上に、NEW PCに追加カード足したり、リームバブルディスク化したりしてたら、3時間も過ぎてしまった。

今日はタクシー決定かも(涙)

便利かも

僕のPCは後輩が障害対応のために使ってるので、外出中の同僚のパソコンから更新かけてます。うーん、便利な世の中だ。telnetさえ通れば、どこでだってメール読んだり、日記更新したりできるんだもんなぁ。で、反対に会社の自分のメールボックスはPOPなのでふにふに見にいけないんだよな。不便だ(笑)

* で、結局

会社の自分のメールボックスは、直接メールスプールを覗いて確認してるし。なんか妙にこの辺の知識が増えてる気持ち。大手ソフト会社の1エンジニアなのだが(笑)

ぐはぁ

なんだか障害対応が緊急になってる感じ。明日までに修正しないといけない案件が3件。だから〜〜ほかのシステムの面倒見てる暇ないんだってば〜。つーわけで、もう福岡にはいきません>課長(笑)

システム負荷

そうねぇ。ちょっと計測してみるのがいいかも。

* 参考計測だけど

で、同じデータでないから単純に比較できないけど、8:45時点の僕の日記と、うみちゃんの日記で計測。ツールはsystat、時間計測は目測。

* 感覚的な話で申しわけないけど……。

やってみた感じ、正直言ってあんまり負荷レベルでは変わらないかも。

うみちゃんの日記の方は、プロセスが最大で3つ上がって、それぞれのCPU負荷が、50%,40%,30%って言う感じ。実行継続時間は、約20秒。ロードアベレージは5%ぐらい。

僕の日記は、プロセスが最大で1つ。CPU負荷の最大値(徐々に上がった最終値あたり)が90%、実行継続時間は約10秒。ロードアベレージは5%ぐらい。

ユーザー側の体感時間では多分、うみちゃんの日記の方が早い*36のは確かだろうけど、システムの負荷からいったら同じぐらい。むしろ、僕の日記の方が、全力で処理して短期間で終わるから、複数リクエストがあったときに、システム負荷になりにくい*37ともいえないこともない。

あと、僕の日記は動的生成だから、CPU使うのは参照時だけだけど、うみちゃんの日記は、作成時にもCPU使って、この前ちらっとuptimeした感じでは、そっちの方がCPU負荷は大きくて継続時間も長いのでその分の考慮も必要かな。

* で

これらの話は、ちゃんと計ったわけではないので、あくまでも参考。正確にはかったら全然違うかもしれないし……。TDSの方が実行時に呼び出すSSIを減らせるという意味では負荷を下げられる余地はあるのも確か。

*36:これは多分、hnfってURLの正規化のために、最初のロード時に自分自身にリダイレクションしてるからだと思う。
*37:プロセス自体の生存時間が少ないので、資源の取り合いをする可能性が低い

おきた

目が覚めたら6時だった。うにゅー、まだねむいよぅって思って、寝返りをうったら7:30だった……。な、なじぇ?